「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

*梶ケ谷幼児Bクラス

今日から11月のレッスン。

まずはじめにこの歌を歌いましたハート

 

そう、まつぼっくり。

また太鼓に乗せて、叩くよ〜 エイッ!!

 

拾って拾って〜!


 

大興奮。どんぐりよりも重いね。

拾ったまつぼっくりをカゴに入れて、

みんなで魔法をかけると面白いことが起きるよ。

 

チチンプイのプイ乙女のトキメキ


 

デデーン!!

おっきくなっちゃった目


 

ちょっと怖いけど、ツンツン!


 

こんなに大きいのがあるんだね。

富士山の近くに落ちてるらしいよ音譜

 

 

さて今月の絵本。

ツペラツペラさんのしましまじま。


 

先生たち、先日 横須賀美術館で行われていた
ツペラツペラさんの絵本の世界展にて、
この原画をじっくり見てきて、それはそれは感動したのでした。

しましまじまは人も物も自然も、みーんなしましま。
1ページ1ページが、どこを見ても
とても細かな しましまでできているのですが、
パーツの1つずつも、様々な紙を切って貼り合わせてできているのです。
まさに神業!!

ひたすらチョキチョキして、

まる3年かけて作られたんですって。すごい目

お話自体もワクワクするような楽しいお話。
視覚的にも鮮やかで、見れば見るほど楽しい!

初回の今日は、食い入るように見ていました。

 

「僕の洋服とおんなじ!!」

みんなの今日のお洋服の中にもしましま模様がたくさんでしたね!

 

なんと最後の週には、

しましまパーティでしましまファッションショーや、

楽しいことをしちゃいますからね、お楽しみにラブラブ

 

 

さぁて今日はしましまを歌っちゃおう!

 

チロリ。

 

 

 

出てきたのはシマウマさん音譜

 

♪しまうまぐるぐる

振り付きで楽しく歌いました!

 

 

それからカラフルなしまからはドロップスが。

♪ドロップスの歌


 

それからこちら、にじ虹

♪にじの向こうに



 

 

それから、最後に制作も。

絵本にも出てきていた、
しましまのガーランドを今日は作ってみましょ🎵

なんでかって、最後の週にのパーティで必要だから~~☆

華やかに大会を盛り上げなきゃね‼

白い三角の紙を、クレヨンで自分好みの色のしましまに
仕上げてみましょ!

 

ガーランド完成〜 可愛いハート

 

 

個性的なシマがたくさんできましたね!

来週はしましま自慢大会への、チケットを作ります。

お楽しみに虹

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります