「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

*宿河原幼児クラス

今日から11月のレッスン。

三連休はどんなことをしたのかな?

「こどもの国へいった!」
「お友達のバレエを見に行った!」など、

嬉しそうに教えてくれました。

さぁまずは今月は とんぼ で遊んでみましょ🎵

♪とんぼのめがね

♪すいすいとんぼ





すいすいとんぼでは、ひとりの子がとんぼになって、走ったり、スキップしたり、
個性豊かなとんぼが勢揃いしました。

さて 今月の絵本はこちら。




ツペラツペラさんの、しましまじま です。

先生たち、先日 横須賀美術館で行われていた
ツペラツペラさんの絵本の世界展にて、
この原画をじっくり見てきて、それはそれは感動したのでした。

しましまじまは人も物も自然も、みーんなしましま。
1ページ1ページが、どこを見ても
とても細かな しましまでできているのですが、
パーツの1つずつも、様々な紙を切って貼り合わせてできているのです。
まさに神業!!

ひたすらチョキチョキして、

まる3年かけて作られたんですって。すごい目

お話自体もワクワクするような楽しいお話。
視覚的にも鮮やかで、見れば見るほど楽しい!

初回の今日は、食い入るように見ていました。



楽しかったね💕


さっそくしましまの歌を歌っちゃおう✨

黒と白のしましまの動物~





♪しまうまぐるぐる

振り付きで楽しく歌いました!


それから、絵本にも出てきていた、
しましまのガーランドを今日は作ってみましょ🎵

なんでかって、最後の週に みんなで
しましま自慢大会をするのに、
必要だから~~☆

華やかに大会を盛り上げなきゃね‼

白い三角の紙を、自分好みの色のしましまに
仕上げてみましょ!

 

 

真剣そのもの。

 

 

細いシマを描く子や、

 

 

絵も組み合わせて素敵なデザインに仕上げた子も。

 

 

素敵なガーランドができそうですねラブラブ

 

 

来週はしましま自慢大会への、チケットを作ります。

お楽しみに虹

 

---------------------------------------------------------------------

 

*宿河原小学生クラス

 

 

もう11月ですね。

来週末が、梶ケ谷エルカジまつりなので、
まずはそこで歌う曲を練習しました。
みんな結構出れそうで、よかったキラキラ

曲目は、

みんなみんなうたになれ
教室大笑い
フルーツサラダのうた
ねこバス
モアナ

の5曲となりました。

フルーツサラダのうたは、先月から始めたばかり。
でも、みんなこの曲が大好きで、
振付もよくできているので、採用。

面白いから お客さんにも受けること間違いなし✨


久しぶりに他の曲も歌いましたが、
まずまず。ちゃんと覚えていたので大丈夫でしょう!

 

モアナのソロは、宿河原の出れる子みんなで歌うことになりそう。

頑張って!



よし、では みんな待ちにまった新曲、
♪ゲッタウェイ の練習に入りましょう。

 



今日が初めての練習ですね。
駆け抜けるような、激しく熱く、スリリングな曲。

とっても難しそうに聴こえますが、
歌自体は実はそんなに大変ではありません。

先生の格好いい歌をきいてから、さっそく音取り。
三回で覚えます。

さすがはみんな。
あっという間に覚えていきました。

この曲は歌うとストレス解消になりそうだな~✨

全部通して伴奏付きで歌いました!

梶ヶ谷クラスが歌う動画をみて、

それからみんなの動画をとりました。

 

 

お休みしてしまった他のクラスの子に送って、

お家での練習の参考にしてもらいますよ流れ星

個性的な魅力たっぷりな曲がいっぱいです!


今日は、都合により淳子先生に代わり、

わたくし まりえ先生が担当いたしました。

 

 

久しぶりに宿河原のみんなとレッスンでしたが、

みんなの素直さと、歌への情熱、などなどヒシヒシと感じました。

何より、みんな 歌がうまいビックリマーク

 

今年のミュージカルも、とても楽しみです。

 

 

 

 



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります