「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

*龍厳寺幼児クラス

やきいもグーチーパーで元気にスタートしたら、
今月のおうた ♪やまのごちそう
 
ホールディ クック のところでおともだちをツンツン!



まぁ楽しそうなこと✨

絵本 「大きな大きなおいも」 みんなすっかりはまったようで。

いもザウルスに興奮気味でした。
おいものお料理がでてくるシーンでは
「ぼくは大学いもがいいなー!」などと
楽しそうな声が飛び交っていました。

さぁ今日は美術の週。こちらを使いますよ!



おなじみ、絵の具。
先週葉っぱや実を触ったよね。
どんな色があったかな?

「赤、茶色、黄色、緑!」

今日はみんなのてのひらが葉っぱになっちゃいます!

ぬりぬりぬり~



くすぐったい~




できました!!



手の形が違うと違う葉っぱみたいだね🎵



きれいな落ち葉がたくさんできました!

いろんな色があって、グラデーションが素敵ですね。
来週はこれを使ってさらに楽しい制作です☆

葉っぱや実を拾って持ってきてね。

 

------------------------------------------------------------------------------

 

*龍厳寺小学生クラス

 

先週から新曲にじゃんじゃん取りかかっていますが、

今日はそのおさらいからスタート。

1週間たってどのくらいおぼえているかな?

 

♪ぼくたちのオペラハウス

 

 

区切り区切り、学年ごとに歌ってもらいました。

リズムの取り方が難しいところもあるけど、

だいたい覚えてきました!

 

♪フルーツサラダの歌

 

4番まで振り付きで歌って踊るので結構大変。

でも、楽しいからすぐ覚えちゃいますラブラブ

 

 

↓「アィーン」・・・ではなくて、

「入れ歯のおばあさん」の歌詞に合わせた振り付けです。

ついつい笑っちゃう〜

 

 

全部通しで歌い終えて。

つーかーれーたーあせる

 

 

いい運動ですね。

楽しそうでいいなぁ〜 私も踊りたい、

と密かにピアノを弾きながら思うのでした。

 

最後はもう1曲新曲。

 

♪白いカーネーション

 

 

お母さんを亡くした主人公が、母の日に学校へ白いカーネーションを

持って行ったら、周りはみんな真っ赤なカーネーションしかいなかった。。。

という、とても胸が痛む歌詞の、悲しいうたです。

 

ミュージカルでは、この歌がとても大事な役割を果たします。

 

歌の歌詞によって、お話の展開が進むので、

きちんと歌詞も伝えられるように練習していきましょうね。

 

生きて行く中では、楽しいことばかりではなく、

悲しいこと辛いことも起きますね。

歌うことによって、そういう気持ちを味わったり、

人の気持ちに思いを馳せることができたり、

辛い思いも浄化させることができるものと思います。

 

この曲に触れて、みんなが一回り成長してくれることを

祈っています。

 

 

歌うところまではあまりできなかったので、

来週また、取り組んでいきましょうブルー音符

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります