「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

*梶ケ谷幼児Bクラス

 

今日の先生は、いつものあずさ先生とまりえ先生ではなく、

この3人の先生の特別レッスン。

 

カリヨンの講師養成講座を経て、約1年間カリヨンのレッスンで

見学しながらお勉強してきた“Coccolo”の

かおる先生(歌&オーボエ)まい先生(ピアノ)なつき先生(フルート)

の3人が、1年の集大成として特別レッスンを行いました。

 

まずは自己紹介。あなたのお名前は?

 

堂々と前に出てお名前が言えましたねキラキラ

そして、あそびうた。

♪雷どんがやってきた

 

だんだんと隠すところが増えていく〜!


 

みんなノリノリで楽しんでいましたよアップ

 

絵本の読み聞かせ。

今月の絵本「ぐるんぱのようちえん」豪華フルート付き、

アレンジ豪華バージョン。

 

いつものぐるんぱの曲に彩りが加わって、想像力がさらに拡がったね!


ぐるんぱはお話の中で、幼稚園を作ったけれど、

そのあとになんと コンサートホールを作ったんだって!

メダルをもらったよ!
おうたを歌ってシールを集めたら
コンサートにご招待してもらえるらしいよ。

よ〜し 頑張って歌おう!!



♪ヤッホホー



♪しまうまグルグル



見て〜シールが増えたよラブラブ



♪どんな色がすき




やったー!!3曲歌ったからシールが3つ揃った!

 


このトンネルをくぐったら、
コンサートホールに到着だ〜 ワクワクベル

 

さぁ始まりましたよ、Coccoloコンサートの始まり始まり〜音譜

 

♪花のワルツ (ケーラー)

 

美しく融け合う音色にうっとり。

こんな近くで楽器の音色を聴くのは初めてじゃないかな??


♪トルコ行進曲 (モーツァルト)



タン タン タンタンタン


みんなの手拍子のリズムに乗って
ピアノの音楽が聞こえてきたよ!

 

気づいたら寝そべって音楽を楽しむみんな。

なんと贅沢なんでしょう!

楽器にも触らせてもらったよ!
フルートとオーボエ。
グッと身近に感じましたね。

あっという間にラストの曲です。

♪小さな世界




楽器のトリオ演奏から、後半にはお歌も歌って、
素敵なバックミュージックにのって華々しくフィナーレ。

Coccoloの特別レッスン、最高でしたね✨

音楽のシャワーをこんなに間近に浴びることができて、
幸せなひとときでしたね。

 

 

カリヨンの先生たちも、全員で見学。

Coccoloのみなさんが1年間カリヨンで学んできて、

どんなレッスンを繰り広げてくれるのか、興味津々でしたが、
こどもの心を捉える工夫を随所に盛り込み、

こどもが参加しながら楽しみ、さらに「音楽を聴かせる」と言う事にも

見事に成功していて、素晴らしいなと感じました。

 

なかなか小さな幼児には、歌のない音楽だけを聴く、と言う行為が難しいものですが、

今回のレッスンのように、こどもが現実と空想の間の世界に入ったまま、

音楽の世界へ繋げる、と言うようなアプローチで、

より身近に音楽を感じることができるという事を、証明してくれたと思います。

 

ぜひとも、これからもカリヨンで学んだ事を発展させて、

Coccoloらしいステージを繰りひろげていってほしいなと思います。

ありがとうございました!

次のカリヨンは振替分レッスンの8/25日です。
少し間が空くけど、元気でね!

9/9午前がコンサートリハーサル、
9/23がコンサート本番です。
よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------------

おまけ♪
ぐるんぱからビスケットもらったよラブラブ

 

リアルぐるんぱのようちえん。

ぐるんぱ 楽しい時間を ありがとうピンクハート

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります