「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

*龍厳寺幼児クラス

 

今日も蒸し暑〜い1日。

だけど、元気にたくさん歌いました。

 

9月のコンサートで歌ううた、♪歌えバンバン を練習。

 

「オーレ!」


 

それからみんなの歌、♪くじらの時計 と ♪おばけなんてないさ

 

 

くじら〜は、歌も振り付けもよく覚えていました。

おばけ〜は、歌詞の順番が難しいけれど、先週より覚えていました。

 

「あ、おばけがくるよ。。。」と言うとき、

いつもピアノで、ドロドロドロ と半音で不気味な音を弾いているのですが、

今日はみんなもそんなおばけの音に挑戦!



 

怖い音、出せたねおばけくん

 

ぐるんぱのようちえんの絵本も今日が最後。

みんなの「かわいそう・・・」と言うつぶやきが聞けなくなるのが

ちょっぴり寂しいです。

 

今日も呟いておりました。

 

あら、誰か来たみたい??

 

きゃー おばけ!!

しかも冷たいアセアセ

 

冷蔵庫でカチカチにされちゃってる!?


 

みんながさっき元気よく歌ったから、本物が出て来ちゃったよ!

 

冷たくて気持ちいい〜〜ルンルン


 

みんなおばけタオルに大興奮。

結構冷たいんです。何せ何日間か冷凍庫で眠っていましたから。

先生たち、おばけが融けないように、持ってくるのに苦労しながら、

予想以上に盛り上がってくれて良かったです。

 

「冷た〜い、やめて〜!!」


 

もう1度、♪おばけなんてないさ を熱唱しましたとさキラキラ

 

ふぅ、暑さが一瞬吹き飛びましたね。

 

今日でカリヨンも夏休みへ。

8月は丸々おやすみです。

 

次回は9月5日。

楽しい夏休みを過ごしてね。

 

また追ってご連絡しますが、

9月9日の午前中にコンサートのリハーサル、

9月23日がコンサート本番となります。

 

よろしくお願いいたします。

 

---------------------------------------------------------------------

 

*龍厳寺小学生クラス

 

今日も暑い暑い1日でしたが、みんな教室に入るなり、

汗だく&真っ赤な顔。

大丈夫??アセアセ

 

ちょうど幼児クラスで使った凍らせたおばけタオルがあったので、

みんなに渡して涼んでもらいました。(笑)

 

 

さて、今日も行きますよ〜〜

 

頭から通し練習。

 

「1年生〜」

「は〜い!」 

 

「元気が足りな〜い!!」

 

という風に、合間のやりとりや演出をしっかり練習していきました。


 

どう言う風に歌ったら、

お客さんの気持ちをひきつける歌い方ができるか会議。


 

ソロや担当はすみません、まだ決定していません。

夏休みの間に決定しますので、しばしお待ちを。

 

♪思い出色のメヌエット のはじめの部分を

一人ずつ全員歌ってもらいました。


 

あら?あらら?

 

なんだか みんな、いつの間にか、前よりも上手になったんじゃない!?

 

 

音程が合ってきて、歌い方が良くなっていましたアップ

やったね!!

 

 

上がり調子のところでもっとやりたいのですが、

来週からは夏休み。

 

1ヶ月空いてしまうけれど、

また9月に元気に会いましょうね。

 

夏休みを楽しんでくださいラブラブ

 

また追ってご連絡しますが、

9月9日の午前中にコンサートのリハーサル、

9月23日がコンサート本番となります。

 

よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります