今日は薄曇り。


ふと気付くと花粉の症状が出ているの。


アレルギーは 5月中旬からのイネ科だけだったはず。


鼻水がでたり目が痒かったりくしゃみが出たり。


思えば何日か前からなのよね。


これがはじまったの。


もしや、砂糖⁉️


あとは膝が急に弱くなった気がする。


これも同じくらいの時期から。


朝の歯は少し臭い。


チョコレートグラノーラを初めて沢山食べてみたのは 4 日前。


ほかに最近、食べはじめた物に豚肉のメンチカツのサンドイッチがあって最初に食べた日は 10 日前で最後に食べた日は 2 日前。


まずは両方ともやめてどうなるか、だわ。


きのうグラノーラの新しいのを買ったばかりなのに。


良い気分になって。


トマトの芽がたくさん密集して持ち上がって来ているの。


間引きをしなければならなそう。


茄子をこれから育つ時のために 1 本だけヘラを使って少し離してあげたのだけど今朝見たら萎びていて根がもう張ってなかったの。


同じ事をルーコラでもしたのだけど植え替えた物は全滅。


人間の浅はかな考えで精巧にできた自然をどうこうするなんてしょせん無理なのだと思い知ったの。


マスクやコ◯ナのお注射もおんなじね。


パーテーションもソーシャルディスタンスも。


愚か。


種をまくときは十分に離した方が良さそう。




▼ 4月30日に追記


ビタミン D の欠乏症の一つに花粉症があるそう。


じつはこの記事のちょうど半月前の 3月27日に、もともと隔日に摂っていたビタミン D 2000 IU を薄暗い日のみの摂取にかえているの。


結果としてほとんど摂るのをやめてしまったの。


これが一ばんあやしいと思う。


それを確かめるために昨晩から再開したの。


朝でもお昼でもなく晩にしたのは睡眠が深くなるという話もあるからなの。


近いうちに答えが出るでしょう。




▼ 5月25日に追記


花粉症が治ったの。


ビタミンD欠乏の一つが花粉症 へ。