とうとうあたしも巡礼の仲間入りね。フランスの列車でお隣になった方が言うの。君は、歩き終えたときには別の人間になるんだよって。正直いって、そんな実感はどこにもなかったわ。毎日、毎日、ただ歩いただけ。この方には、歩き終わったことは報告したの。足の方も大丈夫だったし、予定してたペースでこれたから、このあと大西洋まで歩いて本当の終わりにしても、帰りの飛行機には間に合うことが、これではっきりとしたの。きのう、案内所で地図をもらってきて、宿で予定を立てたわ。三日かけて Fisterra 、一日でMuxia へと行くの。この日は、Alto da Pena まで29キロくらい歩いたの。夕立ちのあと、明るいダイニングルームでのお食事が心に残っているわ。スペイン語しか話さない女の子と何とか楽しくお話ししたのもいい思いでね。こめっていうからお米のことかとおもったら、食べるって意味なのね。