日曜日に地元でサッカーをしてきました☆彡
いつもはフットサルばかりなのですが…
人員不足ということで…助っ人として、元高校のサッカー部仲間のチームに飛び入り参加!!
ポジションはFW(点決める人)でした。本職は中盤の高めのポジションなのですが…人がいないというわけで不慣れなポジションを(;^_^A
しかし・・・・
この日の私は凄く冴えていました☆彡
1ゴール2アシストの大活躍☆★★
初めて顔を合わせるメンバーもいたのに…何故かパスのコースや出どころが分かってしまう(*´∇`)
そして、後半に入っても体力が落ちない♪♪
走れちゃうんです!!
やっぱり「ほぼ…」毎朝走ってるロードワークの成果が出てるのかなε=┏( ・_・)┛
結局、試合は4対1で私たちのチームが勝ちました!!助っ人でも勝ち試合は気持ちがいいです(´∀`)
試合後・・・
『ケンくん(サッカー部時代の友人)俺、今日凄く冴えてたでしょ!?マルキーニョス並に(笑)』と私。
「そうだね(笑)。トミーは高校の時から好きなコースとかポジショニング、変わってないよね~」とケンくん。
はっΣ( ̄□ ̄;)
そっか・・・
自分が冴えてた訳ではなく・・・・・・
ケンくんがいいパス出したり、フォローしてくれてたんだよな…昔から(Тωヽ)あれから十年近く経ってるけど…自分は『相変わらず』でした( ̄~ ̄;)
昔から、ケンくんはデイフェシブハーフ(中盤の底)のポジションをしています。サッカーにおいては、あまり目立つポジションではありません。
でも、サッカーではこの『中盤の底』がとても大切なポジションなのです。
攻守のバランスをとったり、あるいは試合の流れや勝負どころを読み、ゲームをコントロールします。
謂わば『縁の下の力持ち』みたいに汗をかくポジションです。
でも、なかなか高い評価をされないポジションでもあります・・・。
フォワードは、点を決めれば評価されます。
ディフェンスは、相手に点を決められなければ評価されます。
きっと個人的に、攻めたい時…あるいは守りたい時もあります…でも、チーム全体のバランスを考えて動かなければならないのです。
時には「中盤が悪いから…」と言われてしまうことさえあります・・・。
それがポジション(役割)だから仕方が無い。と言われてしまえばそれまでですが…
『汗をかく人』もたまには…流れた汗を拭いたい時もありますよね。。。
きっと『役割』だけじゃ…やりきれない気持ちにもなります。。。
サッカーに限らず『組織』には、目立つ人の陰には、必ず『汗をかく人』がいます。
私の職場にも『汗かき』がいました。
そのスタッフは同期で、普段はそれほど目立ちませんでした。
同期で歳も同じでしたが、仕事に対する姿勢、考え方、人間性あらゆる面で『尊敬』できる人です。
いなくなってその大きさに改めて気が付きました…。
もっと支えてあげられたら良かったな…
負担を減らせれば良かったな…
あの時、もっと自分に出来る事があったのでは…
って今更、思う時があります。。。
今のメンバーも十分にそれぞれの『役割』をこなしていて素晴らしいと思います。
けれど、『その人』の変わりは『その人』にしか出来ない事もあります。
正直、その人ともっと一緒に仕事がしたかったです。『学ぶ』ことが沢山あり、今でも『あの人』だったらどう対応したか?と考える事があります。
今も時々、その人からアドバイスをもらったりする事もありますが、環境も違いますし、限られてしまう事があります。
寧ろ、仕事の話はあまりしていないかもしれません。
そして何より、その人の現場での『姿』が一番私が『学んだ』環境でした。
この先、私が今の仕事を続けていくにしても…
あの姿勢は間違いなく、私の『原点』です☆
チームや組織にとって、『汗をかく人』は、決して欠かすことの出来ない、とても大切な存在だと思います☆彡
そして、『汗をかく人』に「お疲れさん」と…そっとタオルを渡すマネージャーさんになりたいです(^-^)
『今日は何の日?』のコーナーです♪♪♪
今日は『十六団子』の日です。
冬が終わり、田んぼの神様が山から戻ってくるとされている日です。
昔から東北地方の各地では、団子を16個供えて神様を迎える行事が行われているそうです。
以上、『今日は何の日?』のコーナーでした♪♪♪