スパイス | 見上げた空に、独り言。

見上げた空に、独り言。

普段は誰にも話さないような『自分の想い』を自由気ままに書いちゃってます!!

先日、仕事であるご利用者さんのご自宅に訪問しました。


その時の庭先での出来事です。


「うわぁぁ~(´Д`)」


いきなりそう叫び、そのご利用者さんは私の腕の中に飛び込んできました(笑)


『どっどうしたんですか?』と、私。Σ( ̄□ ̄;)


「そこに蜘蛛がいるのよ!!」と、ご利用者さん。


えっ!?何処?・・・・


よ~~~~~く目を凝らして見てみると……


あっ…いた。


ちっちゃいのが…。


そのご利用者さん、蜘蛛が大大大大嫌いなんだそうです。。。


それにしてもよく気付いたと思います。あんな小さな蜘蛛(^o^;


私は『よく分かりましたね』と言いました(^-^)


「嫌いだから分かるのよ…。私、きっと探しちゃってるのよね…」


嫌いなのに探す!?
この心理って、とても矛盾してますよね(笑)


これって、蜘蛛だけに限らず『人』に対しても当てはまる事だと思いました( ̄~ ̄;)


『苦手な人』ほど意識してしまう事ってありますよね(;^_^A


言動や行動の中に疑問や不快を感じてしまう…。


でも…感じてしまうだけではなく、『探している』のかもしれません。。。


逆に『好意』を持ってる人に対してはどうでしょう?

どんな人でも多少の意見の相違はあるはずですよね?

けれど、好意を持ってる人に対してはそれほど『苦手』な部分を感じないと思いませんか?


『探そうとはしない』のかもしれません。。。


『間違っている事は、間違っている』…


『ダメなものは駄目!!』…


勿論、言いたくても言えない…言いにくい関係もあるでしょう(;^_^A


だからこそ、自分に『違う』や『駄目』と言ってくれる人の存在はとても大切なのだと思います。


『イエスマン』の意見だけを聴いてしまうことは、本当の自分が分からなくなってしまう様な気がします。。。


『苦手』な人からのチクリとする意見も、大切なのかもしれませんね☆彡


↑この歳になってやっと気付いた事ですが(*´∇`)

蜘蛛に驚いたご利用者さんはこう言ってました。


「探しちゃってること、自分では分かってるの…。でも、だからと言って好きにはなれないわ…」

と…。


私もそう思います(^-^)


『嫌い』や『苦手』を無理に好きになろうとしなくてもいいと思います。


好きになろうとすることが余計に負担となってしまいます。


ただ私は『苦手』や『大嫌い』と思い過ぎて、見ようとしなかったり、全く聴く耳を持たない事はしない方が良いと思っています。


料理だってそう…最高の食材を使っても、必ず美味しい物が出来るとは限りませんよね(;´∩`)


ピリッとした『スパイス』が時には必要です☆彡


苦手な人の意見は、自分の人生を美味しくさせてくれる『スパイス』なのかもしれません(笑)



『今日は何の日?』のコーナーです♪♪♪

今日は『砂糖の日』です。「3(さ)10(とう)」語呂合わせです。
人間には程よい『糖分』も必要です。

以上、『今日は何の日?』のコーナーでした♪♪♪