2005-12-12

鰤(ぶり)

テーマ:食材

ぶり 向かってきます。。


ぶり大根 煮込み中。。


ぶりを漢字で書くと「」という字になります。
師走に最も美味しくなるので、魚へんに師と書くそうです。


12月~2月までの厳寒期が旬で、この時期のものは「寒ぶり」と呼ばれて珍重され、
古くから真冬の味覚の代表として賞味されています。


皆様はもう食しましたか?私はまだです。。


●縁起よい出世魚!●
武将は出世する度に名前を変える習慣があり、ぶりの様に成長と共に呼び名が変わる魚は出世魚と言われて縁起物扱いされました。


関東では、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリの順で呼ばれますが、
関西では、ツバス→ワカナ→ハマチ→メバル→ブリと名前が変わります。


関東では、養殖のぶりを大きさと関係なく「はまち」と呼ぶ習慣もあるため、ややこしくなっています。

日本各地で様々名前で呼ばれますが、 成魚の名前が「ブリ」だという事だけは共通しているようです。


●頭から尾まで●
ぶりは捨てる所がない程、1尾を余す所なく調理できます。

刺身はもちろん、ぶりと言えば「ぶり大根」ですかね。。


脂ののったぶりと、やわらかな大根のおいしさを味わう定番料理ですが、ぶりはもちろん、うまみのしみこんだ大根も、醍醐味です。


調理も幅広いです。
塩焼き、照り焼き、煮付け、西京漬け、わら巻ぶり、塩ぶり、干しぶり、薫製、缶詰、
かぶら寿司、 巻きぶり、ぶりしゃぶ、ぶり雑煮、ブリテキ…


●注目の栄養素●
まずは、良質のたんぱく質と脂質が豊富です。
ぶりのうまみは、脂肪とヒスチジンやトリメチルアミンオキサイドなどです。


その他、ビタミン類(A、B群、D、E)が豊富なのも特徴で、
ミネラルも鉄が血合い部分に多く含まれています。


ぶりにも、はまちにも、EPAやDHAが豊富に含まれています。
EPA・DHAは以前にも書きましたが、動脈硬化、高血圧を予防し、脳細胞を活性化させます。


また、脂肪を減らし、肥満対策にも効果があります。


まだあります。POAです。聞いた事ありますでしょうか。。
POA(パルミトオレイン酸)は、脳の血管を丈夫にします。


冬のぶりは、おいしいばかりでなく、成人病を初め、様々な病気への予防効果が高く、
とてもありがたい魚ですね。


食べましょう。


↓ポチっと峰シェフを応援して下さい。

バナー3

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

carewave-recipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■カサゴ目フサカサゴ科メバル属

はやくち言葉みたい…
思わず音読してしまいました(笑)

なるほど、メジロといわれて判りました!
教えていただいてありがとうございました(^^)
目張もまたおいしんですよね☆
父が時々釣ってくるんです。

魚だいすきーー

4 ■linaさんへ

linaさん、こんにちは。
お久しぶりです。

ぶりの煮付けも最高ですね。
日本人でよかったーと思う瞬間ですね。

ここでいう「めばる」は「めじろ」とも呼ばれ、よく聞く「めばる(目張)」とは異なります。

カサゴ目フサカサゴ科メバル属で、北海道から九州まで、日本各地にいます。

こちらも煮付けは最高ですね!

3 ■冬のお楽しみ♪

ですね。
わたしはおでんよりも鰤大根!です。
それよりさらに、鰤の煮付けが好きです。
考えただけでほわほわしちゃいますね(^o^)

呼び名ですが、関西ではメバルというのもこの魚の事をいうんですか?
関東でメバルというと全然違う魚…ですよね?目の張り出した魚のほう…

2 ■emi さんへ

こんにちは。
emiさん、お久しぶりです。

寒ぶりの季節ですね。
魚屋さんに行くのが楽しみです。

魚は最高です。

あ、うちの犬、覚えて頂いてたんですねー

近々画像アップ予定ですので、見てあげて下さい。

1 ■鰤大好きです♪

峰シェフさん、こんにちは~
ちょっとご無沙汰してしまい、ごめんなさい!
峰シェフさん、お忙しい中 素敵な記事を更新されてたのですね♪
でも、、私のリストにピンが飛ん来なかったみたいですぅ。。ごめんなさいね。
鰤美味しいですよねぇ~♪
私大好きですぅ。(^^)
特に、「寒ぶり」。ホント美味しい。
今の時期は、大根も美味しいですから、ぶり大根は最高ですね♪
栄養も豊富な今の季節、漁師さんや鰤に感謝して、たくさん頂きたいと思います。
峰シェフさん、いつも素敵な記事をありがとうございます♪

さぁ!週末ですね♪(お仕事かな?)
峰シェフさん、ワンちゃんと、心弾む楽しく温かい週末を☆☆★

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。