がんに対する思い。 | 峰シェフの健康レシピ
2005-08-08

がんに対する思い。

テーマ:食材

知り合いの方に、「峰シェフの健康レシピとか言ってレシピなんてどこにもないじゃないか!」と怒られてしまいました。

確かにそうなのですが。。 皆様すいません。


将来的にはレシピも紹介していこうとは思っています。

まずは、前段階として食材についてのお話しという事でご勘弁頂けないでしょうか。


食生活を見直して健康になってしまう、という広い意味での「健康レシピ」です。。


「がん予防」ですが、国立がんセンターの「がんを防ぐための12ヵ条」というものがあります。

気になった方は下記アドレスを参照してください。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/about/010101.html

12ヵ条の半分以上がなんと「食」に関する事なのです。

食はとても大事なことなのです!


私事で恐縮ですが、私は3年前に母親をガンで亡くしました。

本人もとても辛かったと思いますが、私もとても辛かったです。

こんな思いをみなさんにはして欲しくないです。


もちろんガンの原因は多岐に渡りますが、私が思いつくのは、食で病気を予防する事くらいしかありませんでした。

食生活を見直して行くと、自然と生活のリズムがよくなる気がします。


健康への意識が高まり、いつもバスへ乗るところを歩いたり、早起きしてすがすがしい朝日を浴びながら散歩したり、そういった日々の積み重ねがストレスや目に見えないがんの原因も退治していってくれるのではないでしょうか。


そんな思いから、このブログを始めました。

料理人としての少ない知識も併せ、食を通して健康を追求していければと思います。


carewave-recipeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス