初めての豆味噌(豆麹を使って作ります。) | 大阪府吹田市ケアサロン実の花美容室+訪問美容+ボディケア(足圧・リフレ・腸セラピーバウエル)のお店です。

大阪府吹田市ケアサロン実の花美容室+訪問美容+ボディケア(足圧・リフレ・腸セラピーバウエル)のお店です。

美容室+訪問美容+ボディケア(足圧・リフレ・腸セラピーバウエル・リンパケア)のお店です。吹田市山田西、亥の子谷バス停近くです。P1台有り。℡0668757739 ご予約優先制です。女性専用サロンです。姉妹でお待ちしてます。


今日は豆味噌を作ろうと思って、昨日の朝から大豆を水につけて準備しておりました。

圧力鍋を使うので、大豆を煮るのも短時間で出来ます。

朝ご飯の準備しながら、ガスをつけてほっとくだけで、あとは掃除をし終わった頃に圧が下がっているので、潰していきます。

麹と塩を擦り合わす塩きりをいつもはするのでが今日は豆麹なのでしなくて良いとの事。(マルカワ味噌さんに確認済み。)

大豆を潰したところです。


塩を入れて



豆麹を入れて



届いてから、冷凍庫で保存しているので、賞味期限は大丈夫🙆です。


こねこねして、容器に投入



カビ防止に酒粕で蓋をします。






これで、通常なら一年寝かしますが二年寝かしてみようと考え中です。

初めてなので、楽しみです。

今年は普通の大豆(米麹)、黒豆(米麹)、大豆(豆麹)=豆味噌、作ってみました。


数年前に小島奈美さんのお塩の講座


に参加してから、塩、麹、きび砂糖等々、調味料の大切さに目覚めました。(調味料なら、家族全員で食しますので、サプリメント等は摂取した人だけですがということです。)


お塩の講座?

沢山、塩をとった方が良い?


そこから、お塩にはまり、その講座で塩麹の作り方を習い、それから数年、塩麹を欠かすこともありません。


知り合いの方がお味噌作りをされていて、少し分けてくださいました。


美味しい😋‼️


そこから、お味噌作りがスタートしました。


一年分を考えるともう少し作ろうかと考え中です。

育てるの楽しいです。

とは言え、ほったらかしですけどね。