第1090回 チェックポイントを作って、チェック作業も仕事の中に組み込む。 | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ

第1090回 チェックポイントを作って、チェック作業も仕事の中に組み込む。

会社であれば、毎年必ず決算をします。


その年の事業活動の総まとめ、というニュアンスもありますよね。


そして、視点をもっと細かくしていくと、四半期ごとの振り返り、毎月ごとの振り返り、毎週の・・・、


という感じで続くわけですが、


そもそもなぜ一定期間をおいてまとめや反省をするかというと、



目標に向かうプロセスが、(予定と比べて)ぶれていないかどうか。



というのがあると思います。



目標達成に向けて、進むべき道が間違っていれば、早めに修正すればするほど、

修正の手間は小さくなりますね。



長いスパンでチェックを行うことは当然すべきことなのですが、出来るだけ細かくチェック作業をしていくことも大事なことだと思います。



日々の業務に毎日の反省を入れても良いくらいだと思います。

ただ、日々の業務に組み込む為にはやはりそれなりにコストをかけなければいけませんから、出来るだけ効率的にやる工夫が必要ですね。



あ、ここにもビジネスチャンスが。笑