自分にマイナスの影響があることを遠ざけるのも大事なこと。 | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ

自分にマイナスの影響があることを遠ざけるのも大事なこと。

気がつけば、僕の周りの人間で、ネガティブなことを言う人は、ほとんどいないです。


というより、いなくなりました。


気がつけば、なにかやってやろう。今は、準備中だけど、これから、やるんだ。


という人が多いです。


そして、実行に移している人のほうが、圧倒的に多くなりました。



それは、自分が意図していた・いないに関わらず、自分にマイナスの影響があることを遠ざけていたのだと思います。



無意識のうちにこれだけの効果があるとすれば、もっと意識的に行った場合の効果は計り知れないと思います。



ある方から聞いた話ですが、


「僕は人ごみには、極力近づかないようにしているんだよ。

 僕の場合、どうしても人の負のエネルギーに敏感なようで、人ごみに入ってしまうと、そんなオーラが自分にもくっついてしまいそうで。。」



自分にとってマイナスとなる状況は人それぞれだと思いますが、それらを意識して遠ざける努力はしておいて損はないと思います。