当事者意識を促す。 | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ

当事者意識を促す。

新社会人をよく見る時期なので、それにちなんだことを。



新社会人にとっては「働く」こと自体が初体験ですし、職場での人間関係の築き方もまた初体験です。



初体験のとき、誰しもが感じることが、どこか他人事になっている状態です。


自分がやっていることは事実ですが、今の時期は、それまでの学生生活の延長でしかありません。



学生(とアルバイト)しか経験していなかったわけですから、4月いきなり社会人になれ、といわれてもそれは無理な話です。



まずは、他人事のような状態から、当事者意識を持たせるように意識を変えさせてあげることが大事なんじゃないかと思います。