こんにちは。

名古屋 愛知 岐阜キャリアコンサルタント

那須です。( 旧姓 横幕美穂 )






初めましての方はこちらをどうぞ。





昨日の記事、過去最高アクセスでした。
https://ameblo.jp/careerstar374/entry-12442379023.html



第11回  キャリアコンサルタント試験
学科試験が終わり



アクセスして下さった方が
多かったのかも知れません。



様々なお気持ちがあられるかと
思われます。
まずは学科試験、無事終わられましたこと
本当に本当にお疲れ様でした。




{214E0AE2-D61D-4783-9D69-0F3E1B09E525}





受験された方々から
「難しかった…」  という
多くの声を頂戴しました💦



早速、私も解いてみましたが、
確かに  うぅーん、少しひねった問題が
多いです、これは難化の回ですね。



そうはいっても、定番の
頻出分野は出題されてはいますね。



・ジョブ・カード
・心理発達理論  
   (11回はレビンソンなど)
・キャリア理論   特にシュロスバーグ
・労働法や労働市場の傾向
・職業能力開発促進法
・能力開発基本調査 
・支援の6分野 自己理解など

etc



個人的に私が
発達障がいの方の支援などを
お仕事にしていることもあり


発達障がい支援に関する問いが
増えているのに、昨今の流れを感じました。




発達障がいの方の就労支援や
ソーシャルスキルトレーニング の問い。



{35A4F7AB-4E77-4D79-BB6F-26BA8027F7D9}




{1FED6FC3-ACEC-4C58-BE26-208A4EB2C990}





ただ、どちらの問いも基本が分かれば
不適切な問い選択なので答えやすいかと
思われます。




来月には、実技試験の1つである
15分のロープレ試験と口頭試問が
控えております。




あなたのお力が発揮できますこと祈り
心より応援申し上げます。




{4624BD1B-CE73-4A93-9048-FD6BFD68B005}





「わからない」を   →   「できる」に


ベストを尽くしていきます。