こんにちは。

名古屋 愛知 岐阜キャリアコンサルタント

那須です。( 旧姓 横幕美穂 )

主に資格試験対策をしております。





「人の問題や悩みに巻き込まれてしんどくなる」

もしくは

「人のためを思って助言しているのに
変化が相手になくてイライラする」



私の長年の課題、気づき。




{5EBE52D2-071F-4EBC-ABE3-68F4103C4D86}




これらは、すべて相手と自分の境界が
曖昧になっているからです。






対人援助で、キャリコンで大切なことは
相手との距離感、境界線(バウンダリー)に
気づくということです。




相手の問題は、相手の領域としっかり
区別して関わるということ。



私たちは、世界一大切な愛している
人でも


親、子ども、家族、友人、縁あった
お世話なった大切な人たち…

その人の人生の責任を代わりに取ることは
できません。

 

「自分が力及ぼすでは」とか
「相手に申し訳ない」と思うことは


相手の力を認めていない
尊重していない関わりと思いませんか。



もしくは、相手の問題に巻き込まれて
「辛い」「私もしんどい」と思うのは
自分と相手と区別がついていない
関わりと思いませんか。



心の境界、人との境界は
目に見えないがとても大切。




徒然なる記事、お読みくださり
ありがとうございましたニコニコ





{B5871A92-7832-4D00-AC5E-BC65CE9E83A3}




試験対策記事に関してはこちら。