こんにちは、岐阜・愛知名古屋の
キャリアコンサルタント 那須美穂です。



2日間に渡り、朝から夕方まで

高校生の方の集団履歴書指導が
終わりました。



熱い夏休みです!




キャリアコンサルタント養成講座でも
お話しさせていただいていますが
支援の際、私たちは
相手の方の言葉をいかに
「問いかけ引き出す」力量が問われます。



これからコミュニケーションを
さらに醸成していくような若者や
発達障がい、グレーゾーンの方だと
質の高い問いかけが特に求められます。




オープンな質問ですと
難しいこともありますので
具体的な言葉をこちらが提示しながら
クローズ質問も織り交ぜます。




{FF4A2EFD-0361-4921-A5C1-777E137DBCD3}






{53142616-D5AF-4B4C-9748-DA8E6609B357}





学校生活、真面目に取り組んでいる
子たちでも
「自己PR? 良いところ? ないー」と
なんとまぁ切ないことを言われることあり




懸命にこちらも良いところを
見つけるお手伝いです💕



ほんと、学生さんたち志望動機大奮闘です。



「企業見学に行って、
何がどう良かったのかな?」


「工場の中を見させて貰ったの?
スライドショーなんかで
会社説明も座って受けたのかな?」


「この会社は、
不織布を主に製造してみえて
こんな風に暮らしに身近だけど
○○さんは、どう思いますか?」



「ものづくりがやりたいわけだけど
きっかけから書けると良いですよね。

たとえば、ある子は
プラモデル製作が好きでと
書いていましたけど
○○さんはなにがありますか?」



ひとつひとつ例えを提示するなど
して、じっくり問いかけ引き出すこと
3時間くらい💦💦  いや、もっとです。




担任先生→就職先生
→そして真打  主任先生&部長先生の
関所書類チェックを合格して💮
やっと完成!


ここまでで、丸々1日費やします。
人によっては翌日に持ち越すことも💦



相手の中にある力を信じて
じっくりと丁寧に関わること、
大切にしていきたいものですね💕




どうぞゆっくりとお盆休み、
過ごしてくださいね(*^^*)




→面談スキルアップ 受け付けております。
yokomakumiho@gmail.com まで