こんばんは~、学習塾キャリアパスの石崎です。
『コスパ』という言葉が良く使われていますが、コストパフォーマンスの略で、Wikiでは、
となっています。
お店で、「あそこは美味いし、安いからコスパいいよね~」、って日常の友達同士での会話ならわかります。友達同士でお互いにある程度価値観を知っている者同士内で成り立つ会話だと感じます。
コスパって結局、主観でしかないですよね。どんなにだれかが、美味い、と言っても自分にとってまずかったら10円でも高く感じますから。
ちょっと、違和感の感じるのは、
コスパのいい私立中学
コスパのいい高校
コスパのいい大学
って学校をコスパで語ることについて、、、です。
そもそも、学校ではなくて、学生一人一人がどうしたいのか、かな?って。
例えば、A大学薬学部に行きたい、って生徒がB大学理工学部が同じくらいの偏差値だけど就職率がいいからB大学にしよう、ってなるんでしょうか?学校って、やりたいこと×校風(自分にあうかあわないか)、で考える方が幸せになれそうな気がします。これは就職もしくは就業についても言えます。
私自身、就職氷河期に転職をしました。目的があっての転職ですが、転職当時30歳超え、未経験、で結局80社くらい応募しました。内定をいくつか取れて自分にあった会社に転職しました。圧倒的に落ちましたが、たぶん合わなかった会社なんだろうな~、と次に自分に合いそうな会社を探していました。自分に合わないところ、自分のやりたくないこと、をしても長続きしそうにないし、ちゃんと自分基準で選びたいと思っていました。
もちろん、人にとって基準は様々なのですが、1つ言えることは「自分の腑に落ちる選択」をしたいですね。学校が、会社が、なんとかしてくれる人生じゃなくて、自分自身の人生なんで。
以上

