今回は、英検を入試に利用したい受験生や試験を1日で終わらせたい人に、英検S-CBTのご紹介です。
https://www.eiken.or.jp/s-cbt/
英検S-CBTは、ほぼ毎日実施されています。
検定期間は、1年に3回あり(第1回:4月~7月、第2回:8月~11月、第3回:12月~3月)、各検定期間内に同じ級を2回まで受験できるので、従来型の年3回の受験と合わせると、年間で最大9回受験できます。
英検を利用した入試を考えている受験生や目標の級を取得するまでの期限が迫っている人にお勧めです。
また、英検S-CBTは、一次試験(筆記テスト)と2次試験(面接)が1日で完結します。
従来の英検は、一次試験の筆記テストを受けた後、合格者は別日に二次試験(面接)を受ける形式であったため、合計2日かかります。
試験を1日で終わらせたい人にも英検S-CBTはお勧めです。
私の元には社会人も英語を学びに来ており、その一人に英検2級を目指しているママさんがいます。
お母さんが英語を勉強している姿を見て、お子さんも英語に興味を持ち、3級を目指しています。
子どもに「勉強しなさい」と言わなくても、お母さんの背中を見てお子さんも影響されるのですね(^^)
英検は、2021年のデータで年間400万人以上の受験者がいて、学生だけでなく、社会人も55万人の受験者がいます。
英検S-CBTの導入で受験しやすくなりました。
学生も社会人もぜひチャレンジしてみてください!