「世の中、不平等だ」

「何で、この私が僕がこんな境遇に」

「かといって、今更変えられない」

等、悶々としている方が多いと思います。

この気持ちは良く分かります。




不平等なのはその通りです。

産まれながらに、金持ちな人、

病を患う人、特定の才能を持っている人、

等、様々な不平等があります。




然し、誰もが、


「先天的な特徴」を見つける

​「後天的な環境」に接する


事で、人生を一変できます!




具体的な見つけ方や接し方としては、


  • 極力、多くの領域に接する
  • その領域に、才能や好きな事を見つける


流れです!




誰もが、「先天的な特徴」

所謂、「才能」を有してますが、

大半の人がその「才能」を見つけておらず、

貴重な財産を活かせていません。




他の人が苦労しているのに、

自分は普通にできる「才能」を見つけます。


(見つけ方と私の才能は⤵︎の通りです)




どんなに頑張っても、

「先天的な特徴」から大きく外れた

成果は得られないかもしれません。




但し、「後天的な環境」を経験する事で、


  • 奥底に眠る「才能」を見つける
  • 「才能」を補完する物を見つける

事ができます。




私は、2年前まで、超エリートコース。

本業に命を注いでいました。

然し、色々あって、コースから大きく

外れました。




そんなタイミングで、副業を開始。

その流れで、このブログに繋がる、

幸福度の優勝者の生き方を見つけました。

そして、エリートコースにも返り咲き。




私は、学業やビジネスでも大きな挫折も

なく、「先天的な特徴」「後天的な環境」

を軽視してきた事にも気付きました。




その反省から、子供に対しては、

遊びから習い事から旅に至るまで、

極力多くの場に連れていき、

「才能」と「才能」を補完する物を

一緒に見つけている日々を過ごしてます。