先日、

子供時代の得意科目から

ビジネスの才覚を見つける

やり方を投稿しました。



今回は、

各科目がレベルアップする勉強法を

投稿します。

(小学生の子供も格段にレベルアップ中)



ちなみに、私の勉強レベルの経緯は、


ー 小学生時代は学年トップの成績

ー 中学受験して合格したのは中堅校

ー 私立中学と高校は学年トップレベル

難関私大に現役合格


更に、ビジネスマンになってから、


ー 東大始め超難関大の同期が大半のなか

 論理性と仕事の出来はトップレベル


です。




つまり、私が投稿するのは、


➖ 短期的な得点や偏差値アップ

➖ 長期的なビジネススキルアップ


両面で使える勉強法です!




それではいきましょう。


         先ずは、


​結果よりもプロセスや理由を重視

​最初は理解するまで繰り返す


        事に取り組んで、


​学ぶ事が楽しい→もっと勉強したい


    好循環を作ることが必要です!




次に、

     

​科目別のアプローチ


です。



​国語

読書と感想文の癖をつける

 (ベネッセのグリムスクールがお勧め)

ー 大切な箇所に線を引いたり、○を付ける

 →長文の場合、段落毎に内容を纏める

ー 分からない言葉を類推させる





​算数

ー 外食や買物の会計や料理で実践する

例、○2つと□3つ買って千円払ったお釣り?

例、一人前の大さじ一杯は三人前の小さじ?

ー 分かり難い場合、図表や式に落とす

例、

○2つ=△円 

□3つ=△円  → △円+△円 = △円

    


​社会

ー 実際に行った場所で同期化させる

例、霞ヶ浦の大きさは何番?何故湖でない?

流通フローや逆の立場を認識させる

例、畑→市場→物理センター→店頭

例、客は安く買いたい⇄店は高く売りたい


​理科

物の動きや気候に疑問を持ち、理解させる

例、自転車が動く、雨が降る理由は?

(LITALICOのロボット教室がお勧め)

ー 一緒に科学館や博物館を楽しむ





勉強や将来の可能性に悩んでいるあなた様、

何かしらの効果、少なくとも、

突破口が開ける事、間違いなしです!!