スポーツ選手のセカンドキャリアについて

スポーツ選手のセカンドキャリアについて

日々の感じた事やセカンドキャリアについてを想うまま書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
スポーツ選手のセカンドキャリアの取り組みのなかで、私はキャリアコンサルタントとして活動していました。
しかし、キャリア支援業界の中ではまだまだセカンドキャリアに対する関心が低いのが現状です。

そういった中で厚生労働省委託の「平成26年度キャリア・コンサルティング資質確保体制整備事業」の一環として「キャリア・コンサルタント経験交流会」を全国11会場で順次開催いたします。

第5回目の「キャリア・コンサルタント経験交流会 神戸」で登壇することとなりました。


少しでもスポーツ選手のセカンドキャリアに興味、関心を持って頂ける様にがんばろと思います。
http://new.career-cc.org/seminar/keiken/index5.php


テーマ:
スポーツ選手にとってシーズン終了時は来シーズンに向けて準備をする時でもあります。
しかし戦力外を受けた選手にとって来年そして将来どうしていくのかを考える時でもあります。
戦力外から本当短期間で自分の将来を考えていかないといけない重要な期間。短期間で決断を下すより突然くる戦力外、引退に備えてセカンドキャリアを準備する事も必要ではないでしょうか?
私は選手としての経験はありませんが、そういった準備の必要性、重要性を発信する事はできます。そして支援もしていきたい。

スポーツ選手にとってパフォーマンス向上に➕αセカンドキャリアの準備をしてほしいです!

career in parson's
中澤


テーマ:
本日は、大阪の教育系支援団体の交流会でフットサル大会を開催しました。
中には子どもも参加し様々な年代の方が交流を深めました。

ワンプレーワンプレーに一喜一憂する姿を見るとスポーツはなにかを交流するには最高のツールだと思います。

人を支援するにしてもみんなでなにかをやる、成し遂げる事は人を変容させるのではないかと思いました。
{7DE62610-53FE-4880-A4D3-43FDF68D6897:01}


テーマ:
今日は大人のためのフットサルスクールでした。
上達する楽しさ

健康になる喜び

仲間とのスポーツをする楽しさ

大人になってもこんな楽しくスポーツが出来るのはとても幸せなことだと思います。

コーチとして参加しましたが皆さん大人になっても何かを学びたい何かを吸収したい思いが強くありました!

大人になっても成長ですね!

http://www.fbn.cc

{10145DA9-E972-4C2F-BD8E-0671EDDF4BC4:01}


ここの代表も元Jリーガーでセカンドキャリアとしてスクール経営しています!

現役を辞めてサッカーに携わり食べていくことは難しいと思いますが体現しているので尊敬します。

careerinparsons

中澤舟

テーマ:
想いだけが先走り今やらないといけない事が見えていないことは無いですか?

今想いだけが先走り今やらなくてはいけない事。何かを成し遂げる為にしなければいけない事。

おろそかになる。そんな日々が続く。スポーツ選手のセカンドキャリアサポートをするにも1人では成し遂げれない事。
さまざまな協力があってはじめて、選手1人に向き合える事。

1人でやるな!!みんなで乗り越えろ!!

それは、自分自身にも言えるし、今スポーツをしている選手にも言えます。

将来の不安を話す事がタブーであり、話す事でメンタルが弱いとチームや監督に思われてしまいます。

それはおかしいと私は思います。

メンタルが弱いではなく話す事で選手のパフォーマンスが上がるのであればそれは1つのメンタルトレーニングに入るのではないかと思います。


第三者機関の存在が必要と私は感じます。

どうか共感して貰えるよう頑張って行きたいです。

そして、選手には是非頼ってほしいです。

career in parson's
中澤 舟



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス