しのぶさんの「8/3しごしりハンドクラフトを仕事にする」レポート | 起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

経営、手続、マネープラン、プロモーション。4人の女性専門家があなたの起業がローリスクに着実に進むプラン作りを提案します。起業もキャリアの選択肢のほんのひとつ。いろいろな道から、よし!て思える暮らし方生き方を提案します。年齢問わずどなたでもご参加OKです!

8月3日しごしりレポート

遅くなってすみません…。
暑さ真っ只中の8月3日の日曜日

ウィメンズプラザの会議室には
今回さまざまな作品が展示され、
無機質な会議室が、
ハンドクラフトカフェのような
雰囲気の中、開催となりました。


いつもと時間設定も異なり、
始まる前に作品を展示し、
ゆっくりご覧いただける時間が設けられ、
各参加者のみなさま同志、お話に花が
咲いていらっしゃったのがとても印象的でした。





そう、今回のテーマは「ハンドクラフトを仕事にする」

前回同様、スピーカーの方が おひとりではなく、
みなさまでお話をしていく座談会形式となりました。


まずは自己紹介
お名前とどんなことをしているのか、
また、本日知りたいしごしりポイントを順番にお話頂きました。

今回お集まりいただいたのは…

◎手編みの靴下
◎消しゴムはんこ
◎パステルアート
◎アクセサリー
◎刺繍作家
◎鍵あみで帽子やバック

など様々な作品を作っていらっしゃる方々に
ご参加いただきました!


しごしりポイントは、

∇作品の値段のつけ方
∇宣伝方法

みなさん共通のお悩みをお持ちのようでした。

ご自身で作った作品に値段をつけて 販売する。

材料探しから作品を作るのにかかる時間を加味すると
理想と現実とではかなりの差があるそうです。





キャリア35のみなさんがいろいろなアドバイスをくださいました。
その中のいくつかを抜粋してみますね。

・商売の鉄則は『ピンポイントに絞る』(”テーマを決める”)
 商売は小さいところから
 狭いところにピンポイント!
 特にはじめは肝心!狭めることに勇気が必要です。

・ものをつくる場合、2つ考える必要がある。
①自分が作るもの
②売るために作るもの…知ってもらうために作るもの。
2つの柱がポイント!      
     
また、値段のつけ方のお話の中で、思わず 納得してしまったのは、

・”セミオーダー式”なるもの。

大体の方は、お客様のご要望をすべてかなえるオーダーメイド式。
これだと材料探しに始まり、最終的な完成図まで、
時間とコストがかなりかかってしまう。
でも、その割に身入れが少ない。
下手すると赤字になってしまうこともあるそうです。

それが、セミオーダー式だと
ある程度の範囲の中から自由に選択でき、
コストも抑えられるので、注文しやすい。
また、作り手も範囲があるので、
準備しやすく、納期等もわかりやすくなる。

確かに、オーダーメイドは一点ものですが、
どんなものがほしいですか?
と、原案をはじめから作るものより、
あ る程度の値段設定と見本があると、
自分の中でも組立てやすく、注文しやすいなと感じました。


ムリをしない工夫も大切なんですね。





宣伝方法のお話の中では、

・ワークショップの際に作品を置いておく。
 その脇には注文用紙も忘れずに。
 (この時もセミオーダー式で。)

・ホームページやブログを活用する。
 ホームページは特化したもの
 ブログは幅広いテーマの情報を提供する。
 (検索に引っかかりやすくするために) 

などお話がありました。

ホームページやブログは立ち上げてすぐに結果は伴わず、
おおよそ1年で1~2名の方が購入してくださるかどうか 。

立ち上げただけでは直接人が集まるといったことには
ならないんですね。

また、ブログは更新が必須!

ブログのネタの中では
特に飲食店情報が検索で該当しやすくなるそうです。

◇まずはその人となりプロフィールを知ってもらう。
◆実際の作品や世界観を伝えていく。
◇認知度を上げ、ファンになってもらうために。
更新はかかせません。

月曜日はペット
火曜日はランチ
水曜日は自分の作品紹介などテーマごとに割り振ってみると
幅広い情報を発信できるので思いもよらないところから
検索で該当し、出逢いをもたらせてくれるかもしれませんね。

女性はワークショップ などを探す場合、
よく土地名で調べたり、家や職場の近くで検索することが多いようなので、
ご近所の情報などを載せるのも効果があるそうです。
(但しこれは新しいものであることが大事だそうです)


本日も目から鱗情報満載で、
すぐに実践できる内容が盛りだくさん。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

しごしり終了後、みなさまとともにパチリ。






ご参加された方々の顔に輝きが増していました。

今後のご活躍を楽しみにしております。

今回も素敵な出会いに感謝です。

(レポート by ☆しのぶ☆)