8月3日しごしりレポート
遅くなってすみません…。
暑さ真っ只中の8月3日の日曜日
ウィメンズプラザの会議室には
今回さまざまな作品が展示され、
無機質な会議室が、
ハンドクラフトカフェのような
雰囲気の中、開催となりました。
いつもと時間設定も異なり、
始まる前に作品を展示し、
ゆっくりご覧いただける時間が設けられ、
各参加者のみなさま同志、お話に花が
咲いていらっしゃったのがとても印象的でした。
そう、今回のテーマは「ハンドクラフトを仕事にする」
前回同様、スピーカーの方が おひとりではなく、
みなさまでお話をしていく座談会形式となりました。
まずは自己紹介
お名前とどんなことをしているのか、
また、本日知りたいしごしりポイントを順番にお話頂きました。
今回お集まりいただいたのは…
◎手編みの靴下
◎消しゴムはんこ
◎パステルアート
◎アクセサリー
◎刺繍作家
◎鍵あみで帽子やバック
など様々な作品を作っていらっしゃる方々に
ご参加いただきました!
しごしりポイントは、
∇作品の値段のつけ方
∇宣伝方法
みなさん共通のお悩みをお持ちのようでした。
ご自身で作った作品に値段をつけて 販売する。
材料探しから作品を作るのにかかる時間を加味すると
理想と現実とではかなりの差があるそうです。
キャリア35のみなさんがいろいろなアドバイスをくださいました。
その中のいくつかを抜粋してみますね。
・商売の鉄則は『ピンポイントに絞る』(”テーマを決める”)
商売は小さいところから
狭いところにピンポイント!
特にはじめは肝心!狭めることに勇気が必要です。
・ものをつくる場合、2つ考える必要がある。
①自分が作るもの
②売るために作るもの…知ってもらうために作るもの。
2つの柱がポイント!
また、値段のつけ方のお話の中で、思わず 納得してしまったのは、
・”セミオーダー式”なるもの。
大体の方は、お客様のご要望をすべてかなえるオーダーメイド式。
これだと材料探しに始まり、最終的な完成図まで、
時間とコストがかなりかかってしまう。
でも、その割に身入れが少ない。
下手すると赤字になってしまうこともあるそうです。
それが、セミオーダー式だと
ある程度の範囲の中から自由に選択でき、
コストも抑えられるので、注文しやすい。
また、作り手も範囲があるので、
準備しやすく、納期等もわかりやすくなる。
確かに、オーダーメイドは一点ものですが、
どんなものがほしいですか?
と、原案をはじめから作るものより、
あ る程度の値段設定と見本があると、
自分の中でも組立てやすく、注文しやすいなと感じました。
ムリをしない工夫も大切なんですね。
宣伝方法のお話の中では、
・ワークショップの際に作品を置いておく。
その脇には注文用紙も忘れずに。
(この時もセミオーダー式で。)
・ホームページやブログを活用する。
ホームページは特化したもの
ブログは幅広いテーマの情報を提供する。
(検索に引っかかりやすくするために)
などお話がありました。
ホームページやブログは立ち上げてすぐに結果は伴わず、
おおよそ1年で1~2名の方が購入してくださるかどうか 。
立ち上げただけでは直接人が集まるといったことには
ならないんですね。
また、ブログは更新が必須!
ブログのネタの中では
特に飲食店情報が検索で該当しやすくなるそうです。
◇まずはその人となりプロフィールを知ってもらう。
◆実際の作品や世界観を伝えていく。
◇認知度を上げ、ファンになってもらうために。
更新はかかせません。
月曜日はペット
火曜日はランチ
水曜日は自分の作品紹介などテーマごとに割り振ってみると
幅広い情報を発信できるので思いもよらないところから
検索で該当し、出逢いをもたらせてくれるかもしれませんね。
女性はワークショップ などを探す場合、
よく土地名で調べたり、家や職場の近くで検索することが多いようなので、
ご近所の情報などを載せるのも効果があるそうです。
(但しこれは新しいものであることが大事だそうです)
本日も目から鱗情報満載で、
すぐに実践できる内容が盛りだくさん。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
しごしり終了後、みなさまとともにパチリ。
ご参加された方々の顔に輝きが増していました。
今後のご活躍を楽しみにしております。
今回も素敵な出会いに感謝です。
(レポート by ☆しのぶ☆)