文筆業 坂口理子さんの登場です。10/5のしごとがしりたい | 起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

経営、手続、マネープラン、プロモーション。4人の女性専門家があなたの起業がローリスクに着実に進むプラン作りを提案します。起業もキャリアの選択肢のほんのひとつ。いろいろな道から、よし!て思える暮らし方生き方を提案します。年齢問わずどなたでもご参加OKです!


テーマ:
『キャリア35』が毎月開催している起業している様々な職業の人とざっくばらんに話ができる座談会「しごとがしりたい」(略して「しごしり」)。


◇10/5(土)18:30~20:30は シナリオライター 坂口理子さんです!!

11月23日には高畑勲監督と共同脚本として参加しましたスタジオジブリ製作の長編アニメーション映画『かぐや姫の物語』が公開されますよ!!


坂口理子さんのしごしりシートを公開します!


お名前 坂口理子(さかぐちりこ)
生年月日 1972年5月16日
職業 文筆業(脚本・小説)
出身地 神奈川県
略歴 
早稲田大学第一文学部演劇専修卒業。㈱NHKエンタープライズ勤務を経て、現在フリーランス。

【キャリア35 共通のご質問】

1)私の35歳 ※35歳当時のことでも35歳の目標でもご自由にお願いします
ちょうど脚本家としてデビューした年でした。

2)起業している仕事の内容
テレビドラマ、映画等の映像脚本や、舞台脚本、および、小説等の執筆。

3)いつ起業しましたか きっかけは
2000年に、勤務していた㈱NHKエンタープライズを退社しました。
もともと脚本家になりたいという夢がありましたので、退社=起業(脚本家を目指す)のきっかけとなりました。

4)起業するために資格はいりますか
必要ありません。しいて言うなら「度胸」でしょうか。

5)試験などの苦労は
ありません。ただし、コンクールで落選すると立ち直るのに苦労します。

6)起業のメリットデメリットは
自分の才能を試すことができます。反面、才能のなさに打ちのめされることも(多々)あります。

7)これから同じ職業を起業したいと思っている人へのメッセージ
趣味で書いている時と違い、自分が書きたいものだけを書いているわけにはいきませんが、受け取り手が観たい(読みたい)と思っているものの中に、どれだけ自分の書きたいことを込めていくかというのも、ひとつの醍醐味ではあります。


【しごとがしりたい おしえてほしい素朴な疑問】

8)今、仕事をするにあたって、気をつけていること、注意していることはありますか
効率的に時間を使うこと。

9)どんな1日を過ごしていますか ある1日の過ごし方を教えていただけるとうれしいです
朝:家族が起きる前に1~2時間ほど仕事。
昼:基本的に息子(1歳)の世話と家事。息子の昼寝の間(2時間程度)、仕事。
夜:家事など。家族の就寝後、1時間ほど仕事。


10)将来の夢と不安を教えてください
夢は、自分の書いた小説を映像化し、その脚本を書くことです。ただ、いつ使ってもらえなくなるかわからないので、常に不安です(笑)。

11)今後のお仕事や、ご自身の夢など、アピールいただけましたら、ぜひ

11月23日に高畑勲監督と共同脚本として参加しましたスタジオジブリ製作の長編アニメーション映画『かぐや姫の物語』が公開されます。とても美しい映画に仕上がっていますので、ぜひ劇場にお出かけになって大画面でご覧いただけたら嬉しいです。
また、今年夏、テトラクロマットという演劇ユニットを旗揚げしました(第1回公演『銀河廃線』恵比寿エコー劇場にて)。映像作品や小説とはまた違う、舞台というメディアでの新たな作品発表の場にしたいと思っています。来年秋、第2回公演を予定しています。こちらもご興味を持っていただけたら幸いです。



====================

◇10/5(土)18:30~20:30

シナリオライター 坂口理子さん

★会場変更します★
東京ウィメンズプラザから、レンタルスペース・イエナに会場を変更します。お間違えのないようお願いします!★

レンタルスペースイエナ

■住所
〒102-0085
東京都千代田区六番町13-5
メゾン・ド・六番町5F

■電話番号
03-6380-8218

■交通アクセス
JR中央本線「四ッ谷駅」麹町口より徒歩2分
東京メトロ丸ノ内線・南北線「四ツ谷駅」赤坂口より徒歩3分


■料金は2000円(当日払い)

■お申し込みは下記より
http://www.career35.com/contact/index.html
「しごとがしりたい・参加希望」と
参加希望の日付をご記入ください!

「好きを仕事に!」女性起業を応援!キャリア35さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス