と・・・止まらない!


質 問】 スペイン語「イポ」・フランス語「オケ」・ロシア語「イコータ」・ノルウェー語「ヒッカ」・ドイツ語「シュルックアウフ」と呼ばれるものは何になるか分かりますでしょうか?

ヒント】 英語では「hiccup(ヒカップ)」と呼びますが、それぞれの言葉の発音から推理してみてください。

正 解】 「さくり」や「ひゃっくり」などの呼び方もありますが、この答えの正解は「しゃっくり」でした。

人間の身体には不思議がいっぱい詰まっていると思いますが、真っ直ぐ前に歩く時には、右足が前の時は左手が前・左足が前の時は右手が前が自然な身体の動きになりますが、しゃっくりは、もうそれだけで身体が自然な状態になく、右足前の時は右手前・左足前の時は右手前のように超不自然な状態であることを教えてくれるものなのかと思います。

疾病が要因でしゃっくりが起きてしまうこともあるそうですが、明確な原因がなくても飲食物や会話などの刺激が切っ掛けとなって起きてしまうこともあるそうで、ボクの場合は、これでもかって程に息を吸い込み、同時に呼吸を止めてしばらく待つことでしゃっくりを止めるのがいつもの対処方法になります。

そして、食べ終わったランチの後の珈琲を一口飲んだ途端に「ひっく・ひっく」とひゃっくりが止まらなくなった相方は、コップを手にして遠い方の飲み口に口を持って行き飲み難そうにひと口水を飲み、静かにしてると不思議なおまじないのようにしゃっくりは止まったのでした。

ただし、彼のスーツのズボンにはコップの水が零れ落ちてしまっていたのでした。

しゃっくりの止め方


「突然びっくりした」と言いながら、止まったしゃっくりに気を良くしたのか、ふぅぅ~・・・と一息吐き出すとまた元の木阿弥状態で「ひっく」とはじまり、トイレに立ったのとあわせ、彼の背中を手の平を広げてドンと叩くと、またしても「びっくりした」と言いながら、トイレから戻ってきた時には、すっかりしゃっくりも止まっていたのでした。

その後は突然やって来たしゃっくりの話題となり、しゃっくりを止める方法(民間療法)についてあーだ・こーだと話したのでした。

呼吸を止めたり、背中を叩いて貰ったり、水を飲むのは一般的なのかと思うのですが、「実は・・・しゃっくりが凄く出やすいんですよ」という彼から教えられたのは、酢を飲む・一心不乱に目を擦る・仮死状態のように身動きをしないというようなことから、舌を引っ張る・紙袋を口に当てて呼吸する・両方の耳の穴に指を入れて、強めに押さえ続けるといったものまで、ホンマかいな???的なものまでしゃっくりを止める方法があり、自分が止まらない場合は順番にあれこれ試してみるのだと言われたのでした。

そして、どれがという訳ではなく、どれも相応に効果があると思うと言ったのでした。

ネコさんだってするもんね


自宅に戻り、Youtubeサーフをしながら寛いでいると、ネコさんを家族に迎え入れたばかりの後輩から電話が入り「む・娘が、ご・ご飯食べたら戻しちゃったんです・・・どこか具合が悪いんですかね? 直ぐにお医者さんに連れて行った方がいいですかね?」と尋ねられ、「胃の中の毛玉を吐き出すなんて日課のようなモノだから、大丈夫だと思うけど、いまはどんな様子?」と尋ね返せば、「ゲホゲホしていて、咳だかしゃっくりだか分らん感じです」と言われたのでした。

しばらく様子をみて、落ちつかずに同じようならまた連絡してくれといって電話を切るも、そういえば、ネコさんのしゃっくりって見たことないなぁ・・・と、思ったりしていたのでした、。

気になって調べてみると実際には、ネコさんにもしゃっくりはあり、人間のように声をあげるのではなく、鳴き声をあげずにお腹の真ん中の横隔膜あたりをピクッピクッと波打たせてじっとしている「猫しゃっくり」というものがあるのだそうで、言われてみれば、そんな状態の時もあるなぁと思い返したりしたのでした。

さらに調べ続けると、しゃっくりそのものは然して心配する必要もなく、何日も続くようならば診察を受けてと、人間と同じ対応で良いことが綴られていました。

そんなことを簡単にまとめて後輩にメールをすると、時間が経ってすっかりネコさんの状況も落ち着いていると返信を受けたのでした。

「しゃっくりを100回すると死ぬ」などといった言い伝えもありますが、人間であってもネコさんであっても、意識せずとも自然な身体の動きがあり、時にはそんな歯車が乱れちゃうこともあるよなぁなどと思いながら、しゃっくりの止め方にもローカリズムがあって、それぞれの地域での違いがあるのだろうか・・・などとフムフム君の旅がまた始まってしまったのでした。

みなさんのしゃっくりの止め方っていかがですか?










笑顔の行方を見つめて

all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo




「キャリアの翼」は2つのランキング・サイトに参加しています。
もしも、応援を頂ける際は、ワンクリックをお願いします!!

ポチッとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願い出来れば・・・メッチャHAPPY!
人気ブログランキングへ」・・・謝々!


素敵な笑顔溢れる1日でありますように!