* キャリアの翼 *                              「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*

がんばる!善玉菌キャリア・コンサルタント
キャリアウィング*ヨシダ目の「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*


テーマ:


東京銀座 ラウンジ「ファム」 ~ 女性 ~ の意味と思いが込められた素敵な店名 』の記事を書いたところ、ボクが銀座でラウンジ「ファム」の店舗経営をするの?とのお問い合わせを何件か受けることになってしまいました。

ボクが銀座で飲食店の経営をするっていうことではなかったのですが、ついつい熱が入ってしまい・・・スミマセン・・・
そんな理由も含め、今日の記事を綴ります・・・

銀ぶらの言葉は、今ではすっかり死語に近いのかも知れませんが「東京の銀座の街をぶらぶら歩くこと」が由来とされています。

日本有数の繁華街といえば、「札幌:ススキノ」・「東京:銀座」・「名古屋:錦」・「大阪:北新地」・
「博多:中洲」で、それぞれに独特な雰囲気を漂わせ、何とも言えぬ不思議なパワーが溢れて
いる街々ですが、そのなかでも「銀座」は、最高峰に位置される特別な街であるように思います。

昼の銀座は、どこか下町らしさを漂わせもしますが、夜の銀座は「紳士淑女の大人の社交場」の
言葉が一番似合う街であるようにも思います。

男の色気に欠け捲りのボクに、夜の銀座はどちらかといえば縁遠い街ではありますが、ボーダレスの時代になったとはいえ、銀座の街に降り立つと、チョッと背伸びをしてシャンと背筋を伸ばして歩いてしまう自分がいます。

上品な凛が漂う高級な物と本物の大人が自然に行き交う場所ゆえ、憧れに近いような感覚のなかでそうなってしまうのかも知れません。



自分の経験というものを紐解いてみても、はじめて連れて行って頂いた銀座のバー・ラウンジでの緊張した酒の席の記憶は色褪せること無く鮮明に残っていますし、当時のホステスのお姉さん方々には、至らぬ若さゆえもあってか、「社会的な子供を大人にするための教育 ・酒の嗜み方 ・ビジネスパーソンとして ・気配りや心配りのあり方 ・男の姿 ・粋の世界 etc.」 言葉に尽くせぬ程、随分と可愛がって頂きました(色の意味ではありませんよ!)。

今ではそんな「粋」の世界もなく、今だけの現実に溢れているのかも知れませんが・・・

名前は敢えて伏せますが、今では姿を消してしまった銀座の名店にも幾度となく連れて行っても頂いたことを懐かしく思い出しもします。

今から思えば、その当時に周りにいた大人の先輩諸氏が「こいつを一人前になるよう面倒見て仕込んでやってくれ」とお願いされてのことだったのかなぁとも思うのですが、「一流とは何を指すものなのか」を血肉の経験とさせて頂きました。

お世話になった方々は既に天に召されてしまってもいますが、空の上から「あれだけ教えてやったのに・・・」とため息をついていらっしゃるであろうことが心苦しくもあるのですが・・・赤面・反省。


そんなボクにとっては「特別な場所」である銀座に20年来のビジネスパートナーの戦友だった大好きな仲間が、オーナー・ママとしてラウンジ 「 ファム 」を明日オープンすることになりました。



銀座 ラウンジ ファム 03-3573-2380

東京都中央区銀座7-6-19ソワレド銀座弥生ビル6F


ルイ・ヴィトン銀座並木通り店さんのお隣のビルの
  6Fになります。

ファムへの詳細の地図はこちらをご覧ください。


店名の「ファム(femme)」とは、フランス語で「女性」の意味で、女性ならではの温かな心配りと飾らない居心地の良さを大切にしていきたいとの思いと、自ら働く女性として駈け続けるなかで、女性の方がお一人でも気軽に立ち寄れる止まり木のような場所を用意したいとの思いから付けられた名前です。 もちろん男性のお客様に対しても、銀座の品を大切にしながらも敷居が高くなり過ぎずに寛いで頂けるように目指したと聞いております。

右も左も分からぬ駆け出しの一社員から、悩みや不安も努力を積み重ね実績として乗り越え、経営層にまで駆け上がったママ本人のキャリア形成の人生の軌跡を見続けていたなかで、組織勤務に終止符を打ち、店舗経営にキャリアチェンジをするのだとはじめて聞かされた時には相当に驚きもしたのですが、ONを走り切るためのOFFのお酒や歌の存在が本人の原動力でもあったことを思えば、持ち前のガッツでお店を盛り上げていく姿も描け「なるほどなぁ」とも思ったのでした。

ファム 」に自分の全てを詰め込んだ、戦友のキャリアチェンジの新たな船出が心から嬉しくて・・・



開店前の準備で大忙しの先日、休憩を兼ねての席の話しで「銀座のラウンジって凄いナァ」と言えば、「名前はラウンジだけど、カラオケも用意したし、実際はスナックの気軽さが売りなのよ」と笑い飛ばすなかで、ボクが若かりし頃にお世話になった先輩諸氏の方々に感じ続けていた「繋ぐ思い」を想い出したりもしていました。

「お祝いはあげないけど、お祝いに何かくれ!」と言ってみたところ「本当に相変わらず・・・」と冷たい眼差しを投げ掛けられながらも、キャリアウィング「ヨシダ」の名前を告げて予約・来店して頂けた方には 「 何か 」 のサービスをしてくれる と約束をしてくれました!

店内は、とてもシックな雰囲気で、カウンター7席・ボックス2カ所8席の小さなお店なので、10名前後の女子会などのプチ・パーティの貸し切りもOKとのことで、銀ブラの際には、ぜひともお気軽に足を運んで頂き、ホッと一息つけるひと時をお楽しみ頂ければ、仲間としても嬉しく思います。



昨今、女性の社会進出・女性の生涯キャリア形成が叫ばれ続けていますが、ひとつの業界・組織の一時代を経営管理者として叩き上げで築き上げて来たオーナー・ママですので、女性のキャリア相談にも親身になって乗ってくれると思います!









夜の銀座を気軽に楽しみ過ごせる店として、

是非ともアドレスに、ボクの名前とLounge「ファム」を登録して下さい!

あ・・・ボクの名前は無理に入れなくてもいいですが・・・


銀座 Lounge 「 ファム 」 03-3573-2380


キャリアウィング「ヨシダ」のブログを見て・・・これでもOK!

あ・・・どんな特別サービスをしてくれるのかは教えてくれなかったのですが・・・

もちろん、ボク経由であんなこと・こんなことを含めた相談もOKです!



笑顔が溢れるように、2つを繋ぐ調整役、目一杯に務めさせて頂きます!



Ginza lounge " femme "




笑顔の行方を見つめて

all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo



肉球ポチッとエールを頂戴したランキング順位の結果は 『 こちら 』 から確認出来ます!

* いつもありがとうございます! *





・・・   today's ponyo room   ・・・


可愛いお方に謎かけられて 解かざなるまい しゅすの帯



「サンバのリズム」は、黙ってても心ウキウキ

自然と身体がノリノリで動き出してしまうとです。

「産婆のリズム」は、ひーひーふーに合わせて、

お願い! 落ち着いて・ゆっくり・ゆっくり・・・と、

ノリノリは止めて!と思ったりもするとです・・・ぷるん。




肉球バナーにポチッとエールの一押しをお願いしますとです!

足あと
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
足あと

こちらにもなどとの贅沢は・・・いや本当は・・・

善玉菌活性の慈愛のポチッとお願い出来れば・・・謝々!


人気ブログランキングへ


ローカル・ルールながら、メッセ・コメント・読者登録等々につきましては、
肉球ポチッとエールの一押しを頂けた方のみの対応とさせて頂いております。


all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo



笑顔あふれる素敵な1日でありますように!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Career wingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。