名もなき家事ってご存じですか? | ”自分が変わる 組織が変わる” 「働き力アップのスマート仕事術」

”自分が変わる 組織が変わる” 「働き力アップのスマート仕事術」

キャリ・ソフィア代表の木山美佳が、「キャリア」「女性の働き方」「ワークライフバランス」、ときどき日々の出来事を綴ります。

ブログにお越しいただき

 

ありがとうございます

 

人材育成コンサルタントの木山美佳です

 

2月は逃げるというのだそうで・・・

 

本当に・・・早かった・・・あせる

 

 

さて

 

名もなき家事って何??と思われた方も

 

いらっしゃるかもしれません

 

 

女性活躍研修や講演を担当させていただくと

 

アンケートなどに

 

女性の方が「時間がない」という悩みを

 

いただくことが多いのです

 

もしかしたら

 

その解決の1つになるかもしれません

 

 

 

大和ハウス工業さんが命名した雑多な家事を表す言葉で

 

たとえば

 

トイレットペーパーを取り換えたときの

 

芯をすてるとか・・・

 

そういう、カテゴライズしにくい家事が

 

結構多いようです

 

 

実は、いろいろな調査で

 

主婦が家族にしてほしいと思っていて

 

誰もしないという結果が出Tいますが

 

 

モヤモヤの元になる家事なんです

 

 

 

↓この「ずかん」、なるほどと思います

 

名もなき家事妖怪|家事シェアハウス|間取りと暮らし方|注文住宅|ダイワハウス (daiwahouse.co.jp)

 

 

 

 

大和ハウスHP(家事シェアハウス)

 

それで

 

重要なのは、ここから

 

面白いなぁ~だけではNGなんです

 

そこを何とかしていかないと

 

問題解決にならないんですよね

 

モヤモヤの元なわけですから

 

 

そのモヤモヤ部分を

 

明確にした大和ハウス工業さん

 

素晴らしいと思います

 

 

この名もなき家事について

 

あらためて、「誰が今になっているのか?」

 

「どう分担しよう」

 

「そもそも、その家事が発生しないような

 

工夫はできないか」など

 

話し合ってみるといいですね音譜

 

 

今日も良い一日をお過ごしください!

 

 

株式会社キャリ・ソファ 代表 木山美佳

 

新刊『自分から動く部下が育つ 8つのパワーフレーズ』