仕事でミスをしないための方法 | ”自分が変わる 組織が変わる” 「働き力アップのスマート仕事術」

”自分が変わる 組織が変わる” 「働き力アップのスマート仕事術」

キャリ・ソフィア代表の木山美佳が、「キャリア」「女性の働き方」「ワークライフバランス」、ときどき日々の出来事を綴ります。


テーマ:

ブログにお越し頂き、ありがとうございます

 

1ヶ月、ブログをお休みしてしまいました・・・

 

その間もお越し頂きました皆様

 

申し訳ございませんでした

 

 

この1ヶ月、

 

社団法人の設立、プレスリリース、


記事掲載などを頂きました

 

また、新入社員研修の準備などで

 

バタバタしつつ過ごしておりました

 

そんな中、

 

昨日、出張先で春の訪れを感じる発見をしましたニコニコ

 

他の枝は、まだ蕾なのですが

 

この子だけ、「早く咲きたい」感がみなぎっています

 

なんとなく、かわいいなぁと(笑)

 

 

さて、先ほども少し書いた

 

新入社員研修が、本格的にスタートします

 

私も3月末から4月中旬は各地に伺い

 

多くのフレッシュな新入社員の方とお会いします

 

 

新入社員のうちは特に

 

ミスをしないように注意が必要ですね


 

ぜひ読んで頂きたいのが

 

宇都出雅巳氏の

 

『仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方』

 

 

仕事のミスは以下の4つに分かれます

 

①メモリーミス

②アテンションミス

③コミュニケーションミス

④ジャッジメントミス

 

①は忘れたために起こるミス

 

記憶するためにも記録することは絶対必要です


頭の中で、すぐに取り出せる場所に


置いておける情報はあまり多くなく


メモを取ることで、記憶を手繰り寄せる


事が出来ます

 

 

②は注意せず見落としてしまうことで起こるミス

 

1点だけを見ていると、他が見えなくなるので


見る視点を変えたり

 

狭い部分だけでなく、


全体を見る意識を持ちます


とくに、知識や経験がなく


いっぱいいっぱいの頃は


しっかり見直す必要があります

 

 

③はコミュニケーションのずれから起こります

 

相手の視点で考えているかどうかが肝


相手とズレが起きないレベルまで


話を組み立てます

 

 

④は思考を使い分ける

 

思いつきだけで考えると、ミスをすることが


多くなります


筋道を立てて考えることです

 

 

ぜひ、自信をもって

 

新入社員生活をスタートして欲しいなと思いますニコニコ

 

『仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方』宇都出雅巳,

株式会社クロスメディア・パブリッシング,2016

 

 

<お知らせ>

 

キャリアエレメンツカードの体験会を

 

3月20日(火)10:30〜12:00


大阪・梅田で開催します

 

詳しくはこちら


http://www.dcfa.work/couse/


自分が何にやりがいを感じるのか


見える化できるカードですので

 

よろしければ、体験してみてくださいねキラキラ


 

*****

※研修・キャリアカウンセリング・コーチング

株式会社キャリ・ソフィア 代表 木山美佳

キャリ・ソフィア代表 木山美佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります