昨年に引き続き、
今年度も『就活力アップセミナー2日間』を毎月、開催しています。
対象は、「若年失業者やフリーター等の40代前半までの若年求職者」です。

6月、7月に実施しましたが、
キャンセル待ちが出るほどのお申込をいただきました。
※8月は既に満席で、現在、キャンセル待ちの受付となりますので予めご了承ください。

以下、参加された皆さまからのアンケート(御礼メールを含む)集計結果です。



◆6月開催:満足度100%
◆7月開催:満足度100%

男の子受講者の声女の子

・仕事とは自分のためではなく、相手視線で行うということが身に付きました。

・特に2日目が役に立ちました。午前中の講義内容(成功する3つのポイント他)は高いお金を支払ってでも開く価値のあるものであったと思います。

・集団で受講することで、面接などで自分がどのように見えるかを客観的に見ることができた。また、自己アピールに一生懸命になることより企業側が聞きたいことを話すことが重要だと気づいた。

・一番勉強になったのは面接時に相手に「伝える」ではなく「伝わる」ということを念頭に臨むということです。また実際の模擬面接を受けることができ、そのフィ―ドバックが大変ためになりました。今まで受けた模擬面接の中で一番役に立った。(たった数分の模擬面接だったにもかかわらず、自分の課題点を明確に指摘していただき、あれだけのフィードバックを頂けたことに非常に感謝している)

・自分分析についてのノウハウ。先生の実体験を交えたお話で分かりやすかった。面接では一人一人フィードバックしていただけて良かったです。

・就活に対するメンタルだけでなく、今後の人生において必要なものを教えていただいたと思う。

・模擬面接における自分の計画(フィードバック)がとてもためになった。今後、どうすべきかが明確に見えてきた。

・電話応対の仕方がとてもよく分かりました。

・全て参考になりました。転職活動の「公式」のようなことがわかり、今後参考にしていきたいと思います。人のクセについて。他の受講者の方のクセに気づくことは多いですが、自分のクセに改めて気づかされ、とても助かりました。親切に誉めて下さり、とても自信がつきます!

・ボイストレーニングが非常に役に立った。また、企業の見方が勉強になりました。見た目と声・話し方で印象が決まることを身をもって体感できた。
   
・面接での「伝わる」ことに優先順位をおいた考え方が素晴らしい。声の大きさ、文章の長さが聞きとりやすさに直結すること。

・講師の話を聴いて非常に考えさせられた。具体的には<自分が変わらなければ周りは変わらない><どんな仕事しても意味がある>という言葉には感動した。
   
・自己PRの書き方、文の組み立て方が大変勉強になりました。今まで考えてもいなかった方法を教えていただき、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。あと、魔法の赤ペン方法は面接にのぞむ際にもすぐに役立つと思います。
   
・自分中心で考えるだけでなく、相手の視点で考えること。自分を知ること、伝わる話し方、書類作成と面接・・・すべてが大変良かったです。
   
・先生の言葉の一言一言がすべて胸にしみこみました。また、相談に行きたいです!

・企業の求める点を考える方法を教えていただいたこと。それまでは自分のアピールのことばかりで頭が一杯だったので目から鱗でした。

・面接で自分の課題点を教えていただけたことです。企業に対する就職活動をしたことがないので、全体的に非常に役立つと思いました。
   
・勉強になる事ばかりだったので、自分に落とし込んで実践できるように努力します。就職活動以外でもためになることばかりでした!

・先生の経験から生まれた手法(就活を突破する方法)は説得力があり、非常に役に立った。模擬面接では、自分では気づかないアピールできるところなど挙げて頂き元気になれました。
   
・模擬面接で倉橋満里子先生からのフィードバックをいただけて、自分の強みを知ることができ、非常に自信がつきました。
  
・これまでの就職活動において、なぜ自分がうまくいかなかったのかという答えをやっと見つけることができました。いくつかの就活セミナーに参加してきたが、これだけ価値のあるセミナーを私は知らない。

・「好きとやりたいこと」にこだわりすぎず、Needsが大事ということが参考になりました。1分間ゲームや、様々なトレーニング方法を教えて頂いた事。また、模擬面接でプロである倉橋先生に見て頂いた事、改善点を明確にアドバイスしてもらい助かりました。
   
・良い例だけでなく、悪い例も取り上げて下さったので参考になりました。また、面接官が重視する点を今後気を付けていこうと思います。

・先生の講座の構成はすばらしいです。2日間という長丁場だったにもかかわらず、全く眠くならず、退屈せず、すばらしかったです!

・いろんな講師の方のセミナーを受けてきましたが、倉橋さんほど信頼でき、ためになる就活セミナーは無かったです。ぜひ倉橋さんとまたお会いしたいので、他の講座でも機会があれば呼んで頂きたいです。

・自分の苦手とする部分を具体的に体験する事ができ、大変貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。その中でも1番驚いたのは、参加された皆さんがセミナー終了時にはキラキラした目で笑顔をされていたことでした。教えながら人を笑顔にするなんて、なんて素晴らしいお仕事なんだと感じました。倉橋さんとお会いできたことは、自分にとって、とても幸運です。倉橋さんに頂いたメッセージを携帯の壁紙に設定しましたので、毎日見て自分の無意識に刷り込んでいきたいと思います。



以上です。

こちらのセミナーに目をとめていただき、参加して下さった皆さん。
本当にありがとうございます。
あなたの勇気ある一歩を、心から応援します。

最後に、セミナー主催者の財団法人愛知県労働協会 あいち若者職業支援センターの皆様に
心より御礼申し上げます。


NEW倉橋満里子の講演セミナースケジュールはこちら