育活日記

テーマ:
大変ご無沙汰しております。
久しぶりのブログ更新です。
産休、育休の間、多くの方からのお祝いのお言葉、励ましのお言葉…
本当にありがとうございました。


さて、今年3月に産まれた娘も、生後7ヶ月を迎えました赤ちゃん 2

5ヶ月頃に「ずりばい」をはじめ、
6ヶ月半ばには突然「お座り」そして「ハイハイ」を始めました。
今や、ママを探して三千里(?)家じゅうをハイハイしています。
赤ちゃんの成長はこんなにめまぐるしく変化し、たくましくなっていくことに
驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
(変わらないのは、妊娠時からの私の体重です;苦笑)

半年経ってようやく子育てにも慣れてきました。
私の気も長くなったようです(笑)
産後は、〝育児ノイローゼ″を言い訳に、随分周りの人たちにご心配をおかけしました。
気も短く、実母や主人にあたってしまうことも多々ありました。
それでも、広い心で私を受け止め支えてくれたことに心から感謝したいと思います。

妊娠中、子どもが産まれたら、こんな職業に就いてほしい!こんな幼稚園、学校に行かせたい!・・
など恥ずかしいような大きな理想を描いていました。
しかし、小さく小さく産まれた娘を胸に抱いたとき、
命ある限り、健やかに育ってくれることがどれだけありがたいことかと思うようになりました。

新米ママの私は、子育ての技術もありませんし、知識もありません。
ただただ毎日の経験が、私の知恵になっていきます。
その中で私が心がけていることは、『娘と心から一緒に楽しむ』ということです。
ただ、それだけです。
「共感」「共苦」を大切にしていきたいです。

これから先、娘がどんな人生を歩み、どんな生き方をしていくか、
一緒に見守っていきたいと思います。
ひとつだけ望むならば、
「生きる力」、「生き抜く力」を身につけてほしいと願っています。
昨今の自然災害、原発事故・・これらの教訓からそう感じています。



今後、こちらのブログでも、育活日記と題して、日々の子育て奮闘記を綴ってまいります。
また、facebook上(こちら)では、週に2~3日のペースで仕事や子育ての実況中継をしています。


さらに、こちらのサイトでは、働くママ(キラきゃりママモデル)として
子育てや仕事に役立つグッズやおススメ本、1週間レポートなどのコラムも執筆しています。


母親としても職業人としてもまだまだ未熟な私ですが、
今後とも何卒よろしくお願いいたします。