フリーアナウンサー&キャリアコンサルタント 倉橋満里子のキャリアルネサンス 

東京都杉並区在住のフリーアナウンサー&キャリアコンサルタント倉橋満里子のオフィシャルブログ。「司会業」「講演活動」「企業研修講師」「新卒採用コンサルティング」「大学非常勤講師」「学生就職支援キャリアカレッジ主宰」など全国各地で活動しています。


テーマ:

就職活動ベストブログランキング

(今、何位??)



久しぶりの更新です!


6~7月は企業研修や講演のお仕事で

様々な地方や会社に伺いました。



本日は、その中の2つの会社を紹介いたします。



+++


今春、「接客マナー&営業研修」をさせて頂いた企業様から、

研究会の特別講演の講師として呼んでいただきました。


『顧客満足から顧客感動へ ココロの時代に選ばれる会社とは?

~お客様の心をつかむ7つのポイント~』


聴講者の方は、入社1年目から10年目、20年目のベテランの方々まで総勢130名。

講演後には、「・・・・の場合、どうしたらいいんだろう」「こういった場合はこうしてみよう!」など

活発な意見交換が行われました。






数日後、私の自宅に届いた教育担当者の方々からのお便り。


想いをカタチにできる――。


この会社の強みは、『人』。

人財なのだと感じた瞬間です。



+++



「先生、あのね!」



このキャッチフレーズが似合う会社。

それは、愛知県一宮市にある洋菓子店アマンゼドュース。


昨年より、こちらの会社の人材育成(正社員/パート)に携わっています。


“宇宙一おいしい笑顔づくり”をモットーにしている会社。

「しんどいことも、大変なこともいっぱいだけど、この仕事が大好きなんです!」

みんながキラキラ輝きながら仕事をしています。

本年度の研修時には、このお店で正社員として働きたい!と志望する学生達が会社見学に来ていました。



企業研修や講演などが終わると、

「先生、ありがとうございました。おかげさまで従業員の仕事に対する姿勢が変わりました!」

というお言葉を頂くことがあります。


が、この洋菓子店は違います。


スタッフの皆さんから、


先生、あのね。先生からアドバイスをもらった“お客様のテンションに合わせる”ことを意識したら、笑って帰られるお客様が増えたよ!」


先生、あのね。私、2年生になったよ。もっとレベルアップしていきたいので、プロになるための力を貸してください!」


先生、あのね。今までは接客=満面の笑顔で1オクターブ高い声で接することだという思い込みがあったけど、違うんだってことがやっと分かったよ。先生からアドバイスしてもらったことを実践したら、お客様からありがとうと言ってもらえるようになったよ!」


先生、あのね。この前、お客様から思いきりお叱りのクレームを受けました。こちらがうなずいているだけでは先に進まない。お客様に不快な思いは絶対にさせたくない。今の私の課題なんです。」


先生、あのね。上に立つ立場になってから、人に教える難しさを実感しています。褒め方も注意の仕方もうまくできません。先生が言っていた、“顧客満足の前に従業員満足を”この言葉の意味がようやく分かりました。」


先生、あのね。クレームがないように努力するのではなく、どうしたらよりお客様に喜んでもらえるか工夫しながら行動できる姿勢をスタッフ全員にもってもらいたいって思うんです。これが今の私の目標です!」


先生、あのね。少しでもスタッフが自分の仕事に誇りと楽しみが持てるように、“ありがとうカード大作戦”に取り組んでいるよ!スタッフ全員がひとりひとりに目を配り、素晴らしいなと思ったところがあれば、“ありがとうカード”に書いて渡すの!人は変われるんだね。自分1人だけの満足ではなく、組織全体でホスピタリティに取り組むことの大切さが分かったよ」



社長からは、


「今、会社の理念と目標をもう一度スタッフ全員で考え、クレド(カード)を作成し、持ち歩いているんです。ぜひ、倉橋先生に見て頂きたいと思っていました!!」


そんなお言葉を頂いています。







皆さんと私の接点はたったの数日間。

私の研修は、スタッフの皆さんが一歩前へ踏み出す『きっかけづくり』にしか過ぎません。


スタッフの皆さんは私が考える以上のホスピタリティやサービスを自分達で創り出し、

お客様にトキメキを与えています。


『先生、あのね。』


これによって、

多くの気づきや感動をもらっているのは、実は私でした。


同じ志で取り組む仲間のひとりとして、

これからも私自身、進化し続けたいと思います。



自分のためだけではなく、


あの会社のために。

あの人たちのために。




目『なかのひと』調べ ~こんな方々もこのブログを読んで下さっています!~


塩野義製薬さま

ソフトバンクさま

お茶ノ水女子大学さま

大塚商会さま

松下電器産業さま

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

倉橋満里子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。