こんにちは!

カウンセラー、コーチ、アソシエイトメンター 

美子 フィッシャーです。

 

 

 

前回、「国際結婚前に話し合っておくべき9つ①」

書きました。

 

今回は、その第2弾です。

 

後半の結婚に向けて話し合っておくべき9つの内の

残り4つのお話です。

 

優先順位は、徐々に下がって行きますが、

どの分野でも結婚後に問題になる事があるので、

やはり今から話し合っておくと良いでしょう。

 

 

 

①子供の事

②愛情表現、S〇X

③宗教

④経済面

⑤キャリア

 

 

 

⑥ロケーション

 

これも国際恋愛、結婚ならでは、、かもしれませんが、

住む場所です。

 

今はお仕事の関係などで、その場所に住んで居る、、

かもしれませんが、

国際結婚の方は、お相手もどこに移動するか? 分かりません。

 

ましてやリモートでのお仕事も多くなりましたでの、

どこでも住める、、と言う場合もありますね。

 

 

出会った場所と住む場所は違うかもしれませんし、

お相手の方もどこに住みたいのか?

それぞれのご家族の事もあるかもしれませんし、

子供が生まれたら、、という事もあるかもしれません。

 

だからこそ、今直ぐ決める必要は無いのですが、

相手の意志や意見、思いなどをちゃんと聞けるといいですし、

もちろんご自身もどうしたいのか?を

ちゃんち伝えられる様にしておくと良いですね。

 

 

 

⑦休日の過ごし方、ライフスタイル

 

一緒に居るときは、普通に過ごしていて、

意外と話して居そうで、話していない話題かもしれません。

 

週末、お休みの日の過ごし方や

どの様なライフスタイルを送りたいのか?と

いう様なお話です。

 

アウトドア派の方や インドア派の方、

友達と出掛けたい方なのか?

家でののんびり過ごしたいのか?

 

時間の使い方も人それぞれですね。

 

是非この様な話も雑談の中でも

色々話を進めて見て下さいね。

 

 

 

⑧家族

 

これはご自身の実家家族、

お相手の方とその方の家族、と言う意味です。

 

まずこれも自分自身は、ご実家家族、兄弟、親戚などと

どの様な関係性で居たいのか?

どの様にお付き合いをして行きたいのか?

もしくは、したくないのか? など。

 

お相手の方も同様に、ご家族や兄弟、親戚などと

どの様にお付き合いをして行きたいのか?

 

 

その上で、それぞれがパートナーに対して、

どの様にして欲しいのか? して欲しくないのか?

 

これもお国により随分と関係性が違いますので、

ちゃんと話し合っておくと良いでしょう。

 

また⑥の住む場所により、家族との関係性も

変化して行くと思いますので、

「こんなはずじゃなかった。。」と

思わずに済む様に、ちゃんと質問したり、

ご自身の意見も伝えて行きましょうね。

 

また家族の中にも、元家族、前の妻との子供などの

関係もあると思います。

 

 

 

⑨友達

 

これも⑧家族同様に、

まずは、ご自身とその友達、

お相手の方とその友達関係。

 

それをどの様にして行きたいのか?

もしくは、したくないのか?

 

これもお国により違いもありますし、

個々により違いもあると思いますが、

友達とカップル同士で遊んだり、食事をしたり

一緒にお休みを過ごしたりするのが好きな方も居ます。

 

逆に友達は1人も居ない、、って方も居ます。

 

何が良い悪いの話ではありません。

 

結婚しても、その友達関係を

どの様に進めて行きたいのか?

その辺も話し合って見て下さいね。

 

 

 

 

さて、結婚前に話し合っておくべき9つ

 

如何でしたでしょうか?

 

 

現在、国際恋愛中の方で、結婚を考えていらっしゃる方は、

今から是非少しづつ、雑談の中からで良いので、

色々な話を進めて見て下さいね。

 

 

次回は、その話し合いでの大事なポイント

書いて行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

● Second Life Project →★

 

 人生の後半を輝いて生きる!

 

 半年間のオンラインセミナーで人生を変えよう!

 

 

 

● Call Your Mom →★

 

 忙しいあなたに代わり、ご両親、ご祖父母へコンタクトします!

 

 

 

 

 

● ZOOMカウンセリング

 お問合せ、お申込み →★

 

● カウンセリングご提供メニュー

 

● ZOOM+MAIL Counseling お申込み

  

● Care Counseling  

 

● 美子 フィッシャー

 

● お問合せ