バッドタイミング、グッドタイミング… | 介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

先月、我が家で長く活躍してくれていたテレビ用のハードディスクレコーダーがついに使用不能となってしまいました

 

春先以降、不安定なところを見せていたので、そろそろヤバいかなと覚悟して、新しく購入する機種選定も行っていたのですが、ついにその時が来てしまいました

 

デイサービスの利用を減らして、母が家に居る時間が増えているので、母の注意を引き付けてくれるようなテレビ番組はありがたく、今の生活ではテレビ録画は必須アイテムとなっています

 

ちょうどオリンピックが始まる前で、オリンピック需要を見込んだ強気の価格設定がされているこのタイミングは最悪です

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のデイサービスでの計測で、母の体重は、先月から0.2kg増の、44.0kgとなりました

 

ここしばらくは、44kg前後で推移していて安定していると言えそうです

 

暑い時期なので、酢の物など、さっぱりと食べられるものを用意していますが、さっぱりしているから低カロリーということでもなく、なかなか思うような展開とはいきません

 

 

 

 

 

 

 

必須アイテムの故障では仕方ないとは言え、割高の出費となることから、今回は中古の型遅れ品でもよしとしようかとオークションサイトを見てみると破格の価格設定がされているレコーダーを見つけました

 

ちょうど購入の検討をしていた商品で、破損個所があるため「訳アリ」として出品されていたのですが、写真を見ると確かに破損している箇所がありますが、我が家で使用する場合には必要のない箇所だったので、これはかなりのお買い得に感じます

 

オークションは最後、一騎打ちの様相となってしまったため、予想よりも落札額が高くなってしまいましたが、それでも新品購入を考えていた当初予算の4分の1で手に入れることができました

 

届いたレコーダーはほぼ新品といった状態で、おそらくは展示品で、設置時か回収時に誤って破損させてしまったようです

 

ほぼ新品商品なので、レコーダーとしてはまったく問題なく、ハードディスク容量は今までの4倍に、ダブルチューナーで録画したい番組がかぶってしまっても両方とも録画できるようになってありがたいです

 

痛い出費となるところでしたが、結果的にはよいタイミングでよい買い物ができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世帯分離の相談 問合せ事例一覧

 

 

 

世帯分離の相談 世帯分離すれば金銭的メリットがありますか?

 

世帯分離の相談 うつ病の娘を世帯分離すれば年金の支払免除申請はできますか?

 

世帯分離の相談 市役所にどう説明すれば、世帯分離を受理してもらえますか?

 

世帯分離の相談 母親の住民票を私と同じところに移すと同時に世帯分離の手続きを行うのでしょうか?