できるだけリスクは少なくして… | 介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

ここ最近、9月の台風が大きな被害をもたらしているようで気にしていましたが、今季は各地で猛暑日日数が最多を更新するなど、夏が長引いたせいか、季節パターンが変わってしまいました

 

9月に大きな台風による影響がなかった分、10月にあるのかもと思っていたら、今季最大の勢力になった台風15号が発生、幸い、日本のほとんどが高気圧に覆われていて、台風をブロックするような感じになって直撃は避けられました

 

台風の中心気圧「900hPa」はなかなか見ない数字だと思いますが、まだまだ海水温の高い状態が続いていて、これも気温が高い日が続いた影響なのかもしれません

 

今季は台風の発生数自体が例年に比べて少ないこともありますが、大きな災害、被害を受けることなく、台風シーズンを終えることを期待します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のデイサービスでの計測で、母の体重は、先月から0.5kg増の、45.8kgとなりました

 

増えて減っての繰り返しが続いていますが、ここ最近は少しづつ増加傾向というのが気になります

 

どっかりとお腹が出ている感じで、見れば見るほどどうにかならないものかと思ってしまいますが、今の生活パターンの中では減量は難しそうです

 

今のところ、生活上にはっきりと問題になっているところはないのですが、重い体が問題になる前に、なんとかリスクを排除しておきたいものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世帯分離すると同居老親の対象ではなくなりますか 世帯分離と扶養問題

 

 

世帯分離の相談 問合せ事例一覧