あまりに暑くて… | 介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

今月のデイサービスでの計測で、母の体重は、先月から0.3kg減の、45.3kgとなりました

 

0.3kg減は誤差の範囲と言えますが、グラフで推移を見ると、ここ1年、ほぼ横ばいということでよい方に考えれば安定しているようです

 

あまり過度に意識し過ぎるのもどうかと思うのですが、一時は35kgまで落とせたので、ついついなんとかなるのではないかと思ってしまいます

 

母の健康のこともありますが、今後のケア、私の負担などを考えると、できれば母に身軽になってほしいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は記録的な暑さとなったようで、9月に入ってもまだ平年以上の暑い日が続いています

 

8月の酷暑レベルの暑さはなんとか無事に過ごすことができましたが、生活パターンは見直しすることになりました

 

昨年9月までは、2つのデイサービスを週3回づつ、週6回利用していましたが、ひとつのデイサービスが閉鎖となってことで、昨年10月以降は週4回の利用となっていました

 

週4回だと、どうしても2日連続して利用するところがあるのですが、そこが母には負担に感じるようで、暑い日が続いたこともあり、8月中は週3回の利用に減らすことにしました

 

母の体力的には余裕が出てくる一方で、私が母を看る時間が増えることになりますが、暑い中、母をデイサービスまで送迎する負担も少なくないので、パターン変更することにしました

 

肝心の母の様子も、大きな不穏症状、変化はなく、無事に過ごすことができました

 

これまで、ケアプランのとおりにデイサービスを利用することを第一に考えていましたが、大雨や台風の影響が大きいと判断した場合など、無理にデイサービスに行かなくてもよいと今後の選択肢が増えたことはよかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

非課税世帯を対象とした生活支援サービス、生活負担軽減措置