いろいろとよいものに巡り合える… | 介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

昨秋まで利用していた小規模デイサービスでは、母の思うままに塗り絵をいただいていましたが、あまりに枚数が多いので、いつも気になっていました

 

せめて用紙だけでもと思い、コピー用紙を数千枚、母の分として差し入れたこともありましたが、コピーする費用だけでも相当のお金がかかっていたはずで、申し訳なかったと思うところです

 

今、利用しているデイサービスは、きっちりと利用できる枚数が決められているので、母には自分専用の塗り絵を持たせています

 

最近は、100均でもいろいろな種類のものが売られているので、新しいものが出ているとゲットするようにしています

 

 

 

 

 

 

 

今月のデイサービスでの計測で、母の体重は、先月の45.5kgから微減の44.7kgとなりました

 

まるで図ったかのように、45.0kgを挟んで行ったり来たりという状況が続いています

 

たまたま、計測のタイミングの問題で行ったり来たりしているだけで、安定していると言えそうですが、お腹の出っ張り具合を見てしまうと、もう少しどうにかならないものかとついつい思ってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

2月に入ったとは言え、まだまだ寒い日が続いて、冬のまとめをするには早そうですが、今季はとても楽に過ごせた冬となりました

 

昨秋から、母のデイサービス利用日数が減って、生活パターン、生活リズムが変わってしまう大きな変化がありました

 

特に、寒い時期に悩まされる私の手荒れについては、母が家に居る時間が長くなることで、水に触れる機会が多くなることから、今まで以上にひどいことになるだろうと憂鬱でした

 

しかし、もはや、手荒れを防ぐことは不可能と諦めがついたことで、クリームによる予防ではなく、薬による治療に変えたことで劇的に変化してくれました

 

もともと、薬については普段から使用し慣れていない分、人よりも効果が出やすい体質ではあるのですが、これほど有効だとは思いもしませんでした

 

ハンドクリームよりも、薬の方が値段は何倍も高いものになりますが、これほど快適に過ごすことができるのなら、十分納得のできるものです

 

あまり頼り過ぎてしまうと効果が弱まってしまうかもしれませんが、しばらくは冬の必須アイテムとなりそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世帯分離の相談 問合せ事例一覧

 

 

 

住民票 世帯分離 相談事例