自分の感覚を見直す必要がありそうです… | 介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

介護日記~独身男の認知症介護



母が利用している通常型デイサービスでは、月初めに体重の測定があります



今月の母の体重は、39.0kgということで、先月とまったく同じ数値でした



とりあえず、リバウンドせず、安定していると言えそうです




体重管理 肥満にさせない食生活 ダイエット食品   



昨年秋に、ココアを導入して以降、これと言ったダイエット策を行っていません



いくつか新しく試してみたいと思うことはあるのですが、何か新しいことを始めるには、今やっている何かを縮小する、止める必要があります



母に関することの総枠は変えないというのが「マイルール」



とりあえず、今の状態は安定しているので、変化を求めず、このままの状態維持を優先します




防災


自分の感覚で言うと、雨量200mmというとかなりの大雨で、300mmレベルは大きな災害をもたらすレベルです



雨の降り方が昔とは違ってきた最近では珍しくなくなってきた数値ではあります



しかし、今回の九州の大雨は、それを上回る500mm超えで、しかも台風でもなく、普通の?梅雨前線というのですから驚きです



まるで狙い打ちされているかのような、同じ場所に雨が降り続ける「線状降水帯」というと、最近では、広島、茨城県常総市を思い出します



条件が揃えば、どこでも起こりそうですが、これも温暖化が進んでいるせいなのでしょうか…






防災意識 防災対策 自然災害に対する準備と備え