今日、思い悩んだことは・・・ この程度の悩み事・・・ | 介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

昨晩からの母からの電話


一回もなし

夜間は携帯の電源は切ることにし、朝方に電源を入れるパターンを継続中


携帯の電源を入れたのは9時、今朝も寝過ごしてしまった


15:00 母の家に到着 ~ 夕飯の準備 ~


16:20 デイサービスから母が帰宅 ~ 今日は家の風呂には入らず


16:40 夕飯 ~ 寝る



昨日に続き、生卵1個消失・・・


また、卵焼きを作ったらしい




昨日の記事に書いたが、日々、思い悩んでいるということ


今日、考えたこと・・・


夕飯に何を作るか?


そろそろ、お風呂の掃除しないと・・・、でもトイレも台所も、優先順は?


母が食事の時によくこぼすので何かいい方法はないか?



思い悩むとはこの程度のことか


介護といっても、私には生活の一部


献立を考えるのも、介護の仕方を考えるのもどちらも生活する上で必要なことだ



いつも行くスーパーの近くにあった別のスーパーが閉店して、100均ショップになっていた


スーパーへ行った帰りに寄って、店内を物色


100均ショップとはいえ、結構大きなお店で品数も多い


特に買う目的があったわけではなかったのだが、「一膳盆」なるプラ製のお盆を購入



母がお盆の上で食事をしてくれて、お盆の上にこぼしてくれないかな、と淡い希望を描いた


結果は見事に撃沈・・・


こぼしたものは、お盆の上に落ちてはくれなかった・・・



こうやって、あれこれ考えて行動している私を見て、母は笑っていた


たしかに、母が食べている最中に、お盆の位置を微妙に調整したりしている姿はこっけいに違いない

まぁ仕方ない、また、別の方法を考えることにしよう


母にうけただけでもよかった

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


★★★いつも応援クリックありがとうございます 応援を励みに頑張ります★★★