マイナンバーカード、先日申請しました。

作らないでいましたが、今後は本格的に不便になるというプレッシャーで動きました。

 

でも申請自体は本当に簡単ですね。

スマホでQRコードを読み込んでログインし、自分で入力する部分はちょっとしかなくて、

写真は自撮りしたものをそのまま添付でした。

受け取りには本人がいかないといけないようですが、今はその通知を待っているところです。

 

外出できなくてもネットであらゆる用が足せて、

調べものがすぐにできて。

この便利さの進歩はとてもありがたいですが、

インターネットに接続しない環境で生活している方には関係ないですね。

逆に不便になっている部分さえあるかもしれません。

ケアセンターのご利用者のほとんどが当てはまると思います。

 

恩恵がなく不満といえば、練馬店のすぐそばのスーパーの話、

先日店内の改装があって(大きな変更はないみたいですが)、

壁に、今まではなかった表示がついたそうです。

Meat とか

Fresh Produce とか。

そうしたらお客様から苦情があるそうです。日本なのに日本語じゃない、って。

今まで書いてなくても不便じゃなかったなら、英語で何か書いてあっても構わないんじゃないかという気もします。壁の模様だと思えば。

最近は外国の方もたくさんいるので、わかりやすくて助かるという方もいるかもしれないし。

まあ日本語で教えてほしいという方には不親切ということですかね?

 

感じ方は様々で、面白いけど難しいところですね・・・・。

柚子の花がきれいでした。

 

koro