みけクラブ(宮前区介護支援専門員連絡会)

宮前区介護支援専門員連絡会のブログです。

定例会や各種研修などのお知らせを中心に更新していきます。

定例会は、会員限定となりますので、
いつでもご連絡いただき、ご入会下さい。


テーマ:

先日6月23日に行われました定例会の報告を致します。

 

このサービスどう使う!?part2

~ケアマネジャーが知りたい制度やサービス~

ということで、様々な方面からの情報提供をいただきました。

 

まずは大塚製薬さんからOS-1のご紹介。

宮前区役所さんよりペットの問題と地域ケア会議。

次に、だいJOBセンターさんより生活困窮者への支援ということで、

実際にどのような支援をしていただけるのかお話をいただきました。

最後にみやまえ基幹相談支援センターさんより

障害者への支援についてお話をいただきました。

 

ご本人に直接関わること以外でも、ご自宅に伺うと

ペットの世話や同居家族の仕事や障害について

「このままで大丈夫かな?」ということがあると思います。

地域にどんな資源があって、どのように活用したらいいか

今まで連携したことのなかった分野からの話も聞けたのではないかと

思います。

 

今後も様々な企画をしていきますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日4月19日に行われました定例会の報告を致します。

 

地域連携を考えよう
~包括支援センターとの意見交換~

ということで、まずは地域包括支援センターさんから

地域ケア会議のご説明を頂きました。

また、各包括から地域ケア圏域会議や個別ケア会議の開催頻度、

メンバー構成、ケアマネの参加の有無等、それぞれの実施状況を

伺いました。困難ケースでは本人の承諾が得られないことが多く、

個別ケア会議がなかなか進まない現状がよく分かりました。

グループワークでは、それぞれの事例を話し合いましたが、

「身寄りがいなくて・・・」「近隣住民とトラブルを起こしていて・・・」

というような話が多く出ていました。

これからのケアマネは地域にも出て行かなければいけないと

言われていますが、地域課題を浮き彫りにするために、

包括さんと連携をしながら、事例を個別ケア会議に出していくことも

その一歩だと感じました。

 

さて、今回も多くの方に参加して頂きましてありがとうございました。

6月2日には総会がありますので、懇親会も含めどうぞご参加の程

宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度も残すところ僅かとなりまして、

皆様の周りでも来年度に向けて

色々なことが動き出していることと思います。

 

さて、平成29年度の第1回定例会のご案内を致します。

 

《第1回 定例会》
地域連携を考えよう
~包括支援センターとの意見交換~
と き:平成29年4月19日(金)

    14:15 ~ 15:15 (受付14:00~)
ところ:福祉パルみやまえ 研修室
(宮前区宮崎3-6-10宮崎台ガーデンオフィス4階)

 

日頃お世話になっている包括支援センターさんですが、

今回は地域連携について意見交換の場を設定しました。

宮前区内でも地域によって様々な課題がありますので、

それぞれの地域課題を共有することで、

有意義な会になればと思っています。

 

たくさんのご参加お待ちしております。
宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。