シボレータホ ワイパー不動 ラジエーター交換 | BLOG

シボレータホ ワイパー不動 ラジエーター交換

こんばんは!

 

週末に向けて寒くなるらしいですよ~えーん

 

体調崩さないように気をつけましょうねドキドキ

 

 

今回お預かりしたのは99y最終モデルのシボレータホ

 

 

 

ここ最近・・・

 

水温が上昇ぎみで

 

走ればやや下がるが・・・・

 

停車時は110℃近辺から下がらなくなり異変を感じたらしく

 

トドメは!?

 

雨の日の走行中に突然ワイパーが動かなくなりビックリマーク

 

 

入庫です笑い泣き

 

 

 

ワイパーの動きが怪しくなってきたら要注意ですあせる

 

 

 

上矢印

お決まりのワイパーモジュールでしょうか?

 

 

蓋を開けてみます

 

下矢印

 

 

 

そこで暫く眺めてみました・・・・目

 

 

 

 

!?

 

 

 

見ても分る訳もなく(笑)

 

 

とりあえず対策品の新しいモジュールと交換ですね笑い泣き

 

 

 

 

見比べてもよく分りませんが

 

交換後はワイパーちゃんも無事に動き出しました(;^ω^A

 

 

次は水温上昇の原因はいくつか考えられますが

 

よく有る水漏れなどでラジエーター内のクーラント量が足らないのでは?

 

しかし目視ではホースもウォーターポンプあたりからも水漏れは見当たらず

 

ラジエーターの中のクーラントも見ればシッカリ入ってます

 

電動ファン? サーモ?ラジキャップ?ポーン

 

 

工場でアレコレ原因を探るも心当たりの箇所は全てクリア

 

 

・・・・・・と

 

 

なると怪しいのはラジエーター本体?

 

 

 

思い切ってラジエーター取り外して貰い点検です

 

 

原因がわかりました滝汗

 

 

 

こいつでしたね

下矢印

 

 

 

 

見事に詰まってます(笑)

 

 

まともなラジエーターと見比べれば一目瞭然ですよね

 

 

 

マメに・・とは言いませんが、、、

 

ある程度の定期的な整備やオイル・クーラント交換は必須です

 

重症になればなるほど時間もお金も掛かりますからね(;^ω^A

 

 

S様

 

 

あと少しでお車もお返しできそうですウインク