テーマ:

 

 

こんにちは~

カーケアラボ・クロスロード です星

 

 

 

 

どうしても一言物申したい!

 

 

自営をしていて、HPもあってってなると、どうしてもかかってくる

『営業電話』

 

 

 

 

まぁ電話自体は、先方も仕事でしょうからいいのですが、

 

 

話しにならない(話のできない)人が多すぎるプンプン

 

 

ヒマな時はちょっと付き合って話を聞いてみたりするんですが、本当に手が離せない時もあるわけで・・・

 

 

丁寧な言葉、敬語を使って話そうとしているのはまだ分かりますが、(それでも日本語の使い方が間違ってるでしょ(笑)という人がなんと多いことか)

今日初めてお話ししましたよね?なれなれしいけど、あなたツレ?

という人もいらっしゃったり・・・

 

個人に対しても、その会社に対しても疑問しか残りませんショボーン

 

 

 

先日のケース ①

A氏 『人材採用のお手伝いをウンヌンカンヌン・・・』

私 『増員は考えていない。たぶんこれからも考えない』

A氏 『絶対考えませんか?』

私 ????あなたに絶対とか言われる筋合いはない!ムキー

A氏 『増員しないって言われたから聞いたんです』

私 『聞いたんですってなんだ?』

~~中略

A氏 『言われている意味が理解できないです』

私 『では、上司や先輩に営業電話の話し方をしっかり教わってください』

 

 

先日のケース ②

私 『私と申します。先日、○○の件でBさんとお話をしたのですが、Bさんをおねがいします』

C氏 『Bですね。少々お待ちください』

ここまでは、いたって普通

そしてB氏が登場!

B氏 『もしもし』

”もしもし”じゃないだろうがムキー

 

普通、『お待たせいたしました。Bと申します』とか『お電話変わりました。Bと申します』じゃないの?

で、要件を話し終えると・・・

B氏 『それではよろしくお願いいたします。ガチャ!』

私 『ツー、ツー、ツー(ポツ~ン)』

 

 

ケース ②の会社ってたぶん誰もが知る、TVCMも有名な俳優さんを起用して、すごく良いイメージのある会社です。

でも、電話の取り次ぎもできない、先に電話を切る、それもガチャ切りで。

 

ケース ①の会社は初めて聞きました口笛

そもそも根本的に・・・というレベルですガーン

 

 

 

どちらも若い感じの営業の方でしたが、話し方や電話対応は教わらないのでしょうか?

 

私が社会人になりたての頃(20年以上前の話し)は、電話応対も厳しく指導されたものです。

その後、転職した会社でも誤解を与えかねない語尾や言葉の使い方にも指導をいただきました。

 

 

というより、話し言葉以前に

 

 

このように、笑顔で爽やかに対応していないことは容易に想像が付きます。

 

もちろん私の電話対応は完璧!全ての方に気持ちよく電話をお切りいただいている・・・とは思いません。

至らないこともあり、まだまだ勉強が必要だとは思いますが、1つ言い切れますウインク

 

 

電話でお話しした方には、”2度とコイツとは話をしたくない”とは思わせません!

たぶん普通の事だと思います。

最低限、その意識は持っています。

 

 

 

私が唯一、何度かけてこられても不快に感じない会社(営業さん)があります。

業種は伏せますが、たぶん用事のない業種の方です。

 

2ヶ月に1度ぐらいのペースでかけてこられ、たまに”近くに来たのでお邪魔しました~顔を忘れられたら寂しいので~(笑)”と言いながら”やっぱりご用はないですか?なんかあったらまず、お声掛けください!”って言って帰られます。

 

営業手法が違い、完全に御用聞きですが、文字では伝わらない人柄の良さを感じ取れます。(残念なことは、その方にお世話になることはたぶん無い・・・)

 

 

 

営業電話をかけてこられる方、もう少し楽しませてねニコニコ

私も、もっと話し方の勉強しよてへぺろ

 

 

 

 

愛車のケアなら

『コーティングをすることが目的ではなく、愛車が笑顔になる仕組みを提供したい』

が、モットーの当店にお任せください。

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

人気ブログランキング参加中です音符

下のバナーを≪ポチッ≫と応援クリックもよろしくお願いします照れ

みなさまの1クリックが明日への励みになり、”イキがって”作業にあたれます爆  笑

下矢印

 


人気ブログランキングへ
 
こちらも併せてどうぞウインク

 LINE

下差し

友だち追加でお得なポイントカードGET!

友だち追加 

 

 Twitter
下差し
https://twitter.com/cclab_crossroad
 


 Facebook
下差し
https://www.facebook.com/carcarelab.crossroad/
 


YouTube
下差し
https://www.youtube.com/channel/UCWpAVaQc6GQwEJAvJlQzdeg
 


 Instagram
下差し
https://www.instagram.com/carcarelab.crossroad/
 
シェア、いいね、フォロー、ブックマークなど、どなたさまも大歓迎ですおねがい
 
 
  
https://blogcircle.jp/commu/414/topic/3
https://blogcircle.jp/commu/555/topic/21
https://blogcircle.jp/commu/123/topic/4
https://blogcircle.jp/commu/585/topic/2
https://blogcircle.jp/commu/484/topic/4
https://blogcircle.jp/commu/930/topic/2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

CROSS ROADさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。