日時:3/10(日)
目的:八溝七福神と那須三十三観音に美酒探訪
天気:晴れ
気温:12℃
風;やや強い
移動手段:バルカン君(大型自動二輪)

AM11:00出発
今日はいい天気だ。
昨日と比べて風も穏やか。
快適な一日になりそうだ。

浦和ICから東北道にIN

やや風がが強いが昨日程ではない。
このくらいなら大丈夫だろう。

佐野市付近。
突然の暴風。
風が左右にブレ始めた。

車体が木の葉のように揺さぶられる。
イヤ~ン・・・。

鹿沼市付近。
ようやく風が安定・
もう暴風域は抜けたと言う事でよろしいか?

矢板ICでOUT

県道30号から県道74号に入って南へ向かう。

市道に入って南へ向かう。

富川酒造
富川 にごり酒を購入。
忠愛 Soarkling Sweetを購入。

結構迷ってしまった。
時間が勿体ない。

どうせいつかお腹に入るんだ。
迷うなら両方買おう。
禁断の二本買い。

市道から県道353号に入って北へ向かう。

国道4号から県道161号に入って東へ向かう。

県道48号から市道に入って東へ向かう。

県道167号から市道に入って東へ向かう。

国道400号に入って南へ向かう。

天鷹酒造
天鷹 有機純米 スパークリング生酒を購入。

お買い物タイム終了。
今日も良い美酒に巡り会合えた。
八溝七福神巡りを再開しよう。

国道400号から県道343号に入って東へ向かう。

市道に入って北へ向かう。

威徳院
参拝を済ませて
御朱印を頂く。

住職さんはお留守?
御朱印はセルフだ。
空振りにならなくて良かった。

市道から国道294号に入って北へ向かう。

明王寺
参拝を済ませて
御朱印を頂く。

ここは那須三十三観音一番札所?
ここまで来る途中にもちょいちょい札所が有ったなぁ。

一番札所に来たのも何かの縁だ。
今日から那須三十三観音巡りを始めよう。

今から始めると丁度桜の時期。
各寺院自慢の桜もじっくり見られるだろう。

札所4番は無人でここで配布?
結構遠いな・・・今日行けるだろうか?

住職さんが凄く熱心に説明してくれる。
お守りとかも色々頂いた。

頂いた中の一品。
今年の干支龍のロゴとカレンダーの財布。
中々立派な作りだ。

今年一年だけ使うには勿体ない。
使えなくなるまで使おう。

色々頂いて何だか申し訳ない。
感謝しつつ那須三十三観音巡りスタートだ。

国道294号から県道173号に入って北へ向かう。

県道27号に入って北へ向かう。

不動院
参拝を済ませて
御朱印を頂く。

本堂から音楽が流れてくる。
・・・007?

観音堂に入れて頂いて堂内参拝。
久しぶりの道内参拝だ。
ブーツの着脱がちょっと大変。

住職さん夫妻とお話し込む。
思った以上に長居してしまった。
良い人達だった。

県道27号から県道60号に入って北へ向かう。

県道76号に入って北へ向かう。

養福院
参拝をする。

帰りのルートをセット。
自宅まで171km。

ここまでの走行距離178km。
全部で350kmくらい?
ガソリン持つかなぁ。

県道76号から県道60号に入って西へ向かう。

市道から県道178号に入って西へ向かう。

道路上に凍結した残雪。
うぉう!?・・・。
まだこの辺りに来るのは早かったか?

県道17号に入って西へ向かう。

那須ICから東北道にIN

火災渋滞60分!?
火災って・・・。
とりあえずもう少し様子を見よう。

燃料が心許ない。
超燃費走行でのんびり流す。

都賀西方PA
休憩&コーヒータイム。

渋滞情報をチェック。
高速の表示は佐野から8Km20分だった。
えーとその先は・・・。

浦和ICまでずっと渋滞でした。
燃料は絶対持たない。
一旦高速を降りよう。

佐野ICでOUT

国道50号に入って東へ向かう。

県道33号に入って南へ向かう。

ガソリンスタンド。
1.55Lだけ給油。
これでもう大丈夫だ。

県道33号から県道54号に入って南へ向かう。

国道4号に入って南へ向かう。

新利根川橋でピタリと止まった。
全然動かない。
何でだーーー!!

ようやく新利根川大橋を渡り終える。
渡った先の信号で大型トラックの事故。
ここでもまた事故ですか・・・。

燃料警告灯点灯。
折角給油した1.55Lを一時間近い渋滞で使い切った?
予定より大分手前での点灯だ。

ガソリンスタンド。
1.22Lだけ給油。
今度こそもう大丈夫・・・だよね?

国道468号に入って西へ向かう。

本命のガソリンスタンド。
満タン給油をする。

15L以上でのBOXティッシュプレゼント。
今日こそは貰えるかな?

14.60Lでメーターが止まった。
何でだぁぁぁ!!

2回目の1.22L給油が余計だったか?
まだもう少し入りそうだ。
パンパンに入れて何とか15Lを達成。

現在時刻19:00。
引き換え時間20:00まで。
1分前でギリギリセーフだ。

そのまま帰宅。
PM8:00

総走行距離:370km
今日は那須まで予定外のロングツーリング。
帰りは事故、事故、事故そして事故。
ちょっと事故多すぎじゃないですか?
八溝七福神は残り1ヶ所。
那須三十三観音巡りスタート。
美味しいお酒も入荷。
色々充実した一日だった。