こんばんは


訪問してくださった方
いいね!してくださった方

いつもありがとうございますキラキラ



アメンバーについては






初めて
リブログしちゃったヨっ☆
モロ美さんありがとうございます!
モロ美さんの方角向いて
太巻食べます!



そろそろ
わが家も上棟式の時期なのですよ

どうしたもんかと思って

上棟式やるとしたら
いつまでにお返事すればいいですかー?

なんて言ってたら

その日の午後には
営業さんから

10月○日○時で良いですか!?

とご連絡が…



いや
まだやるって決めてないよっ!!

と思いつつも

神主さんのスケジュールを
確保する都合もあるので
日時が決まってしまい

このままやるのだろう
と思っていました…
夫は
何なら餅まきもやりたいくらいの人



わが家のハウスメーカーでは
上棟式をやる施主は
年に1組くらいだそうで

地元の神社ではなく
地元の神社は
神主さん常駐してないのでね…

ハウスメーカーが
ご贔屓にしてる神社さんに
お願いして
お布施は35,000円で
施主は手ぶらプラン
の予定です


わたくしとしては
地鎮祭だけでも
いいんじゃないのかなー

と思ってたんですけどね


この地鎮祭が
いわくつきで




御祈祷した住所が
間違ってたんですよチーン



なので
家を建てる土地には

まだ一度も
御祈祷していない

ことになってる…滝汗



いや
神様は
御祈祷したお隣(本来の建築部分)の
面倒も一緒に見てくれていると
信じたいんですけどね…

なんだか
モヤモヤしている気持ちもあるのです
普段は無宗教のくせに


なので
やっぱり上棟式で
もう一度ちゃんと
御祈祷してもらった方がいいかなーとか


いや
上棟式に35,000円かけるなら
ガラスブロック何ヵ所も
入れられるよねーとか



なんなら
地鎮祭の住所間違えたのは
ハウスメーカーなんだから

上棟式の費用も
ちょっと負担してくれないかしら!?
くらい思っていました
まさかそんなこと言えないけど…


そんなときに

「わーは上棟式するっぺよ」

っていう記事を読みましてね

あ、モロ美さんは
こんな訛りのお方じゃないと思いますけどね

ただの悪意です
あはっ


あぁ
なんて
御門違いな考えを
していたのかチーン



と頭ガッツーンと殴られて
目が醒めた気持ちなのです
勝手に…
住宅探偵ありがとう!!



上棟式は


施主が職人さんを
もてなす「お祝い」


そもそも
御祈祷がメインじゃないし

わが家の大工さん(職人さん)は
ハウスメーカーの社員さん



施主が大工さんに
感謝の意を伝える場なのに

地鎮祭の埋め合わせに
費用をハウスメーカーに
負担してもらいたいなんて
ちょっと思っただけで
言ってませんけどね


勘違い甚だしかったゲッソリ



ぎゃはー

恥ずかしっ




施主も施工者も
お互い気持ち良く
いえ家づくりをすすめるために

お金をかけることは
無駄ではないですよね


もちろん
ハウスメーカーもプロなので
契約して施工費をもらってる以上

上棟式の有無に関わらず

プロとしての仕事を
きっちりやってくれると思いますが
ほぼ上棟式やらなくても
毎年素敵なお家建ててくれてるしね!


今回は
わたくし達夫婦の意向で

あえて
上棟式をするという選択をしました
回りくどい言い方だな…




ということで



わが家の上棟式


地鎮祭のことは忘れて

大工さんに
感謝の意を伝えて
完成までの安全を
御祈りしたいと思います


当たり前のことを
大きい声で言ってる人みたいですが…



まだ
検討中ですが

日程の都合上
大工さんはお休みの日に
わざわざ
上棟式に参加してくださる予定なので

大工さん二人と現場監督さんに
御祝儀渡して

あとはハウスメーカーのスタッフ皆さんで
山分けできるお菓子とかを渡そうかなーと
思っています

大工さんも現場監督さんも
みんなハウスメーカーのスタッフなので

誰に何を渡すか
難しいところですが…
営業さんやICさんにも
お世話にはなってるし

お弁当とか宴はなしです





今度の御供えセットには
鯛とかはないのかな?

地鎮祭のときは

鯛のさばき方が出てる
スマホを持った夫を横に従え

スプーンでガリガリ鱗をとって
いまだに干からびた鱗が
キッチンの片隅から出てきます


あーでもないこーでもない
って言いながら
何とか
塩焼きにして食べたんですけどね

美味しかったけど
めっちゃ大変だった…滝汗


今度は誰か
お刺身にして食べさせてください!
切実!