写真とかでは、華やかで楽しそうな生活しているように


見えますが、現実はそうでもないです。


just a little です。



こっちに来てからたくさん

差別に近い扱いを受けたり

肌で感じるときもある。



友達からは


”日本人は嫌い”など全てを


否定されたりもしました。


確かに今はそういう経験が俺にとって大切なこと

だということは実感してる。



そういう経験は

島国の日本では決して経験できないし、


経済大国と言われる日本を誇れる面、


歴史面に対しては


過ち犯してしまった部分もある。

それに対してkoreaやchineseはいつまでも

過去の話を掘り起こしてくる。


正直、俺はkoreaとchineseが嫌いだ。


いつまで経っても彼らは


先の将来の話をしても地震の話をしても、


過去の日本(戦争)について語る。



俺はその時代に生まれていない、

そして君も生まれていない


確かに、過去の日本が犯した罪は
たとえ戦争だったとしても大きい。


それに対しては日本人として

謝らなければいけないけれど、

俺等がこれから語るべきことは

これからの地球の行く末ではないだろうか?



あんちゃんやゆっけくん、めぐ、サークルの友達

家族、地元、高校の友達、大学の友達全てのひとに会いたい