乙女のトキメキブログを書いてて良かったことは?照れ

みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

アマゾンのキャンペーン、第二弾書いてみました!笑

 

 

 

私がブログを書き始めたのは、アメリカ大陸のド真ん中でした。笑

オズの魔法使いと竜巻で有名なカンザス州です。

 

 

広ーい小麦畑やトウモロコシ畑が広がり、何もない平らな大地が延々と続く、いつかどこかで観た映画の中の1シーンのような、時が止まったような世界でした。

 

 

スーツケース1つから、自分の生活の基盤を築いてきたカリフォルニア州のサンタモニカに別れを告げ、急にこちらに仕事が決まった夫と、新婚2週間目にしてアメリカ大陸半分移動。

 

 

たくさんのお友達がいたカリフォルニアとは違い、カンザスでは誰も知らない。日本人もいない。まわりの白人は、じろじろ見る。(アジア人がまだ珍しかったのですかね?)

歩いていると、ケータイ(当時はまだスマホがなかったので笑い泣き)で写真撮られるっ!?

 

 

私のまったく知らなかったアメリカがそこにありました。

 

 

夫は居たのに、なぜか身を切られるような寂しさの日々。

 

 

今までハリウッドで、映像系のグラフィックのお仕事をしてきて、楽しい日々もあったけど正直、燃え尽きてもいた私。

 

 

結婚し、夫はこの地で有名な会社に就職。普通の奥さんでいられる贅沢さ。

 

 

それを望んでいたのに、いざそうなったら、やっぱりここじゃ嫌だ。

早くカリフォルニアに帰りたい。

そればっかり思っていました。

 

 

そんな中、ふと目にした新聞の広告欄。

 

 

”お家の引っ越しセールします。屋根裏から地下室まで、代々伝わるアンティーク満載”

 

 

ロスで趣味で始めていたアンティークのネットショップ。この時点ですでに2年間、続けて来ていました。

 

 

コレダ!爆  笑

 

 

そして、この日から、私のヴィクトリアン・ハウスなどの古いお宅への買い付けが始まりました。

 

 

異国の古いおうちから、直でアンティークを仕入れる。そして私が何より魅了されたのは、その実際の持ち主や家族から直接聞く、お品にまつわるストーリー。

まるでタイムトリップしたような世界がそこにありました。

 

 

おばあさんが結婚式で着た、ウェディングドレス、子供が生まれたときの写真と、洗礼式のドレス、長年に渡って集めてきた思い出の品々。。。

 

 

そこには、アメリカ人も日本人も関係ない、思い出やそれにまつわる美しい品を次の人へ伝えていく、それを理解し受け取る。という図式が自然に成り立っていました。

 

 

その中には、日本で作られて、カリフォルニアへ輸入され、のちにカンザスにたどり着いたことが記されている古いメモが入った陶器の天使などがありました。

 

 

家に帰って来て、偶然陶器の下の丸い穴の奥にそのメモを見つけポーン まるで自分が辿ってきた道と同じその陶器の天使、抱きしめてしまった記憶があります。そして、その天使たちをいつか日本に返してあげたいと強く思ったものです。自分自身を重ねていたのでしょうか。

 

 

お品を仕入れる度に、そのお品にまつわる素敵なエピソードも増えて行きました。

そして、自分の中でそれが一杯になった頃、自分のショップのホームページにブログのページを作りました。

 

 

自分ひとりの胸に秘めるには、ドラマチックすぎるお話も多くて!

 

 

本当は、寂しくてうさぎだったら死んじゃいそう?(うさぎは寂しいと死んじゃうと、いつかどこかで聞いたことがあって。ほんとかな?キョロキョロ) なくらい、心細い毎日だったのに、アメリカのカントリーサイドの自分の体験談や、新しく得た知識をブログを書いていると楽しくて。照れ

 

 

そして、そんな私のブログを読んでくれた人がたくさんいました!

 

 

そして私はブログを通して、素敵な方々とたくさん知り合いになりました。中には10年以上連絡を取り合っている人たちもいます。今では家族ぐるみでお付き合いをしている人もいます。

 

 

 

 

 

 

自然にブログを(時を)重ねた結果です。

 

 

 

長くなりましたが、私がブログを書いていて良かったこと!

 

 

 

どこにいても、世界中の人たちとお互いの体験や想いをシェアし、つながれることドキドキ

 

 

 

地の果てに一人、、、(-_-;)

 

みたいに(大げさですね笑)感じた日々も、今となっては幸せな冒険の日々。にやり

 

 

★ちなみに、陶器の天使たちは、何年か経ってから私と一緒に無事日本に帰国しました♪

 

 

 

 

☆彡 アンティークショップやっています♪

ロマンティックな高級レースから、可愛い

USAビンテージ雑貨まで。

良かったら見に来てください。照れ

↓ キャラメルデザイン since 2004

http://carameldesigns.ocnk.net/

 

★ショップページ内には、海外生活時代の面白いお話のブログもたくさんありますので、是非どうぞ。

 

フォローしてね…