自己決定

テーマ:
皆様の職場に自己決定される入所者様はどのくらいいらっしゃいますか?
質問をして選択を促しても『どっちでもいい』 『なんでもいい』 『あんたが決めて』 とおっしゃられる方が多いのではないでしょうか………



うちの施設は週一回、朝のパンが選択制になっております。(普段食パンですが希望者だけ菓子パン)
毎回同じパンしか食べない方は初めから希望のパンがトレーに乗ってるのですが、固定されてない方には職員がパンを持って聞いて回ります。(パンは3種類しかなく、あんパン・ジャムパン・クリームパン。全部同じ値段のはずなのに、あんパンはいつも1つ2つしか入ってない。あんパンを選ぶ人が多いから増やして欲しいって言ったのに増えない……先日の夜勤明けがちょうど選択パンの日だったのですが、あんパンはひとつもありませんでした)

どれがいい?と聞いても『どれでも』としか帰ってきません。
パンを半分または4分割にして2種類の味を楽しめるようにしたり、私の場合は『真ん中・右・左!さぁドレにする!?』と何パンか分からないようにして選んでもらったりしてますが……なるべくなら自分で決定してほしいですね、食べたいモノを食べて頂きたい。
まぁ、逆の立場なら私も『なんでもいい』と返すでしょうが………

夜勤

テーマ:
施設職員のかた、
『夜勤大変やねぇ』
とよく言われませんか?友達または知人に……

私はそう問われるといつも『そんなに大変ちゃうよ』と返します。
だって昼間よりコール全然少ないし、皆寝てるし、静かやし、朝眠たいのを除けば全然ラクチン☆

オムツだって自分ペースでできるし。


今日も夜勤です。今月3回目の夜勤。凄く静かな夜で幸せ。