介護保険証の更新 | 透析してても旅行に行きたい♪

透析してても旅行に行きたい♪

血液透析をしている夫との旅行がメインの日記です。

そろそろ母の介護保険の保険証が更新となるようで、ケアマネさんから連絡がありました。
今母は「要介護3」ですが、この区分は、母が骨折して入院している時に役所の人が来て調査した結果なので、今の状況とはちょっと違います。
今、調査が来たら「要介護2」か「要介護1」になるのではと思います。

数字が少ない方が症状が軽いということで、補助金の上限が下がります。
でも、その分、自己負担額も減るんです。
介護度が高ければ、デイサービスでもその分お金がかかるんですよね。
多分、介助してもらう内容が多いんだと思います。
介護度が下がれば、たとえばデイサービスの回数は週2回までになってしまうのですが、介助の項目が減って、うちが払うお金も減るということです。(多分)

もともと補助金を上限まで使っていなかったので、介護度が下がるのは全然問題はないです。
自己負担も減るなら全然OKですよねOK
ただ、調査のために人が自宅に来るので、今それはイヤだなぁ・・・とタラー
家の中で母がどう過ごしているかを見るだけなので、おそらく30分程度だと思いますが、やはり今は外部の人と接触したくないです。

ケアマネさんが言うには、こういう(コロナの)状況なので、更新を半年延ばすことができるとのこと。
介護度は今のままなので負担額は減りませんが、安心できる方を選びましたウインク

 

夫にその話をしたら「負担額が減るなら早い方がいいから、調査にきてもらえば?」と言いました。

そうなの?

他人が家に入ることを夫が一番いやがると思ったから延期したのに~アセアセ


調査の人が自宅ではなくデイサービスの施設で、母の行動を見て判断してもらえればいいのになぁってちょっと思いましたチュー