ワクチンの接種順位 | 透析してても旅行に行きたい♪

透析してても旅行に行きたい♪

血液透析をしている夫との旅行がメインの日記です。

ワクチンの接種順位、以前見たニュース番組では、
 ①医療従事者等
 ②高齢者
 ③基礎疾患を有する者
 ④上記以外の方
だったと思います。
なので、自分は4番目か~と思っていました。

でもさっき厚生労働省のサイトを見ていたら、もっと細分化されていました。
 ①医療従事者等
 ②高齢者
 ③基礎疾患を有する者
 ④高齢者施設等の従事者
 ⑤60~64歳
 ⑥上記以外
つまり、私は6番目~。
順番で言えば「最後」なのは変わりないですが、60~64歳がさらに優先的と知り、ちょっと呆然。
59歳以下は、若者と一緒かいチュー

ご参考 ↓


まぁ、同居している高齢の母と基礎疾患持ちの夫がすでにワクチンを打っていれば、万が一私が

感染しても、2人にうつすことはないんだろうけど・・・タラー
私は、年内に受けられたらいい方かなぁ・・・

でも、横浜市のサイトには、「基礎疾患のある方の定義」の中に
    インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
と書かれていたんですよ。

私、インスリンは打ってないけど、糖尿病の薬飲んでるよ!
ってことは、私も基礎疾患持ち?
早く順番来るってこと?

上記のサイトには、
    また、基礎疾患の確認は、予診票による本人の自己申告と接種前の予診で行う予定です。

    診断書等の提出は求めません。
とも書かれています。
自己申告制???目

確かに市は、高齢者は分かるけど、基礎疾患持ちは把握していないですよね。
となると、高齢者への配付が終わったら、「それ以外」の全員に接種券が配付されるということに

なりますよね。
もしそうなら、私も夫と同様、自己申告したら、早めに受けられるかも知れませんチョキ

※ 厚生労働省のサイトを隅から隅まで見たわけではないので、「ここに載ってるよ」などの情報が

  あれば教えてくださいねニヤリ